裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

18日

金曜日

ドジ伝説

食パン口にくわえたまま走って、角でハンサムな男とハチ合せするドジっ娘
なんか、本当にいるわけがないだろう!

※NHKーBS打ち合わせ ヘアカット 『東京中低域ライブ』

朝、眠くて眠くて、ついに母に電話して朝食を10時に
してもらう。そんな夜更かしした記憶はないのだが。
10時、今にも雨が降るかというどんよりの空模様。
朝食、キウイとバナナ、コーンスープ。
母が私を嗅いで“ニンニク臭がひどい”という。
そんなに昨日、紛々たる臭いで帰宅したのか。

すぐシャワー浴びてニンニクの臭いを落とす。
日記つけ、仕事関係メールやりとりしばし。
気圧がやはり雨で乱れているか、仕事は進まず。

新調選書『ポリティカル・セックスアピール』(井上篤夫)
読了。最近の新書にはどれくらいの“濃さ”が必要なのか、
非常によくわかる本であった。
そこそこに面白く、世の中がわかった気になる。
これ以上深くまで足を突っ込む必要はないし、
これ以上内容があると返って読まれない。

神奈川新聞からメール、昨年末にやった鼎談(今柊二さん、
しりあがり寿さんとの)が今度単行本になるというので、
その許可の件。あれからもう半年以上たっているというのが
驚き。月日はこうしてドタバタのうちに流れ、人は歳をとっていく。
時間を無駄にはできないなあ、と思うこと切。

昼食、焼肉弁当。
雨、降りだす。雨足はそれほどでもないが湿気が凄い。
タクシーで渋谷、ベラミでNHK『とことんルパン三世』
打ち合わせ。アマゾンさん、NHKさんと。
アニメブームが本格化したあの時代にからめて語る。

その打ち合わせ終った後、Yくんとちょっと別件。
先日のヒーローソングの評判、驚異的だったとやら。
来年の話。以前私の提案した企画、一旦ボツりかけたが、
その後、偶然にもこちらサイドで協力してくれる人と知り合い
になり、彼の協力をあおげば、ともう一度プッシュしてみたら
どうも通りそう、とのこと。
10月のイベントのことも少し話す。

事務所に一旦よって、と思っていたがその時間なし。
タクシー飛ばして代官山、『エド・エド』でヘアカット。
店のマスコットの“琥太郎”(チワワ)、今夜テレビ出演
だとか。本人(本犬)は収録疲れか、彼も気圧系か、
元気あまりなかった。

そこから井の頭線で渋谷、山手線で新宿、小田急線で下北沢。
途中、新宿駅でネギトロ丼を食べて腹ごしらえ。
下北沢でTBSのHくんと待ち合わせ、444で東京中低域ライブ。
列に並んでいたら、なんと早坂さんが歩いてきた。
「何かここで仕事?」
と訊いたら、そうでなくて
「母アちゃんの買い物の荷物持ち」
だそうで。しかし、よくまあ知り合いに出会う街だ。
ほぼ椅子が埋まってしまう盛況だったので、特にリザーブ席に
入れてもらう。吉野朔美さんと一緒になったのは光栄。

開演まえにいつものことだが、域員のみなさん(狭い楽屋に
12人は入れないのでみんな外に出ている。
小田嶋さんから、新譜をいただく。
二十種類以上の木管楽器を演奏するそうで、
「楽器を揃えるだけで取材が入る」
そうである。
田中さんは
「早く来てしまったので一人で飲んでいた」
状況だそうで、さらに隣のコンビニに行って
「ポケットに160円しかなかったので、一番効率のいいのを」
と、芋焼酎の水割り缶を買ってきて飲んでいた。
「田中さんさあ、それだと話だけ聞いているとダメ人間だよ」
と言ったら
「ええ、もうダメ人間、すっかり!」
と笑って、“みんな、あとはまかせた!”と水割り缶あける。

麻衣夢ちゃんは今日は亀戸でライブだそうで、事務所の車で
こっちへ向かっているそうだが
「道がめちゃ込みです〜」
とメールが来る。

やがて開演、いやあ、田中さんがもう酔って、他のメンバーも
テンションが高く、ステージ上でこんなにみんなが爆笑する
ライブも珍しいだろう。
純粋に音楽を聞きにきた人なら怒りだすかもしれないが、
もうそこらへんはファンたちも心得ていて、大爆笑。

休息に入ったところで、ちょうど、のタイミングで麻衣夢、
到着。“いま、下北沢にはいりました”というメールを
受け取ったとたん、この頃にはあがっていた雨がいきなり
最後のひと降りで、ほんの数秒、ザッ、と。
「雨女が到着したんだねえ!」
と松本さんと話す。

後半もノリは凄くて、鬼頭さんが例のアニメの主題歌を
演奏したり、水谷さんが
「土用の入りですので」
と、『ヘイ・ジュード』のアレンジ『鰻重』を歌ったり。
こういうグダグダが許されるのも、メンバー全員、実力が
きちんとある人間のお遊びのグダグダだからだろう。
最後の演奏、アンコールの田中さんの演奏などは素晴らしかった。

Hくん、水谷さんのカリスマ性に感動したらしく
「惚れちゃいました」
と、ややアブナげに告白。
水谷さんに改めて吉野さんと紹介してもらう。
私が域のCDに推薦コピー寄せているので、吉野さんに
「じゃあ、今度私の本に帯文を」
と言われる。
そう言えば吉野さんは『本の雑誌』で『社会派くん』を
褒めてくださっていたのであったな。

雨上がるが湿度凄い中、『虎の子』でHくん、麻衣夢ちゃんと
お疲れさま。
ちょうど、奥の席が三席、あいたところだった。
麻衣夢は今日の亀戸のライブ、アイドリング!!!と一緒だった
そうで、ややアウェイ感のあるお仕事だったとか。
「でも、アウェイって鍛えられるよねえ」
という話になる。
「とはいえ、アウェイでばかり仕事していると今度はスレる」
とも。難しいものなんである。

馬刺、豚肉マル秘ロースト、水なす(麻衣夢は茄子類ダメとわかる)、
じゃこ豆腐サラダなどなど。
話尽きず、12時過ぎまで。
下北沢駅で別れ、私は新宿、そこからタクシー。
メールチェック、明日の日テレ入り時間が早まったとか。
うえー。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa