裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

2日

水曜日

MRI〜MRI〜謎をとけ〜

♪MRI〜MRI〜病気をあばけ〜レッツゴー!
(元歌はhttp://www.h2.dion.ne.jp/~imiju/kaikitokusyuu.htmへ)

※書評原稿 『週刊現代』コメント 『社会派くん』対談 書評委員会

知り合いに頼まれて、
深夜テレビシリーズのために台本を一本書く。
安い稿料なのでいいかげんに書き飛ばすが、
なんかいろいろ紆余曲折あって、
その回を山田洋二が演出するという。
それならもっと手を入れて書けばよかった、とも
思うし、台本読んで山田洋二が気に入って
演出すると言い出したのなら、あれでよかったのか
とも思い、いろいろココロ千々に乱れる。
以上、今朝の夢。

朝7時半起床。
9時朝食。
ヨーグルト、焼きリンゴ三切れ、セロリとポテトのスープ。
『特ダネ!』で55歳の裁判官が20代の自分の部下に
執拗なストーカーメールを送ったという事件を追っていたが、
若者風の文体や顔文字を使って自分の正体を隠していたにもかかわらず、
部下の女性がどうもおかしい、と気づいたのが、文章に
「一粒で三度おいしいグリコだね〜」
とあったことで、これは若者の使うセリフではない、と
思ったというのに大笑い。
私などは一行でもう、おじさんとわかってしまうな
(しかしグリコは三度でなく二度だぞ、と番組中でも突っ込まれて
いた)。

メールチェック、例の『靖国』騒動で大わらわだったA社から、
企画再起動催促あり。あれでいい具合にこっちが中断されていたので
逆に書き下ろしに専念することができた。
書き下ろし終った途端にこういう再始動の声がかかるのも
まるではかったごときタイミング。
実はぶつかるか? という大物企画があったのだが、それが
中止になったらしく、では一気に、ということらしい。

朝日書評一本、書き出す。
冒頭に力を入れて、そのイキオイで一気に読み下させる構成。
とはいえ毎回、文字量には苦労する。
これくらいの文字量の原稿の場合、リクツは通用しない。
イキオイで読ませて、“よし、買った!”にしないといけない。
冒頭の文章を二回、書き直してわざわざ通俗な表現にする。

途中、『週刊現代』ライターのM氏(もう10年来のつきあい)
から、某ネタについて電話取材。これに関しては縄張内なので
いろいろ話すが、ちょっとあぶなっかしいネタでもあり、
どれだけ残るか……。

行数他調整して送って2時半、母の作ってくれたカニチャーハンを
掻き込んで、急いで家を出て、タクシーで新宿三丁目。
ルノアール新宿三丁目店の会議室。
天井がやたら高いのに驚く。
時間割がなくなってこの対談も放浪が続くなあ。
アスペクトがサイトのシステムを変更したせいで、このあいだの
更新がやたら遅れてしまった件、いくつか改善案(システムでなく
形式の)を出す。
あとはいつも通り。最初の事件と最後の事件のキーワードが
うまくつながって、はからずも問題点が浮き彫りになった。

終って新宿駅に行き、山下書店で漫画本買い、
そこから京王プラザまで歩いて、都庁前駅から大江戸線。
築地市場前駅、朝日新聞書評委員。
7月の書評予定がかなり詰まっているのであまり
今回は取るまいと思いつつ、花丸、二重丸、一つ丸を
うまく使い分けて、これは誰先生が欲しがる本だろう、これは
あの人が絶対狙ってくる、という予測をつけるのは
ちょっと競馬新聞に赤丸つけるようなゲーム感覚の面白さ。

今日の弁当は銀座・吉澤のすきやき弁当。
みなさんのぞいて驚いていたが、肉がごそっとあって、
タマネギの煮たのがやはりどさっとあり、さらにはシラタキの
味のついたのがさらにぐわっと。
要するに、すきやきの中のものを分割してあるのであるが、
シラタキだけがこんなに大量に盛られているのを初めて見た。

候補本落札、花丸と二重丸の使い分け功を奏し、三冊とも
(花丸が一個、二重丸は二個、と定められている)GET。
同じ本を必ず争うことになるH先生が
「やられた〜」
とくやしがっていた。
逆に、一つ丸だったがH先生が“絶対譲らないぞ〜”と頑張った本
に関しては身を引く。

しかし、このところ分厚かったり読みづらかったりする本を
落札してしまい、少し大変。新書とかを落札するようにしないと
読むだけで火を吹く。7月は特に執筆予定がつまっている。
アラスカでH先生、作家のS氏、翻訳家のK女史と雑談。
S氏の猫の話、まだ残っているLDボックスをどうするかという話、
『ぴあ』と名画座の思い出、仕事に疲れた夜に見るDVDの話。
S氏が
「仕事終った夜に酒飲みながら見るDVDは、もう新しく見るのは
駄目なんだよね。ストーリーがもう最後までわかってる、
何十回も見た映画を見る」
と、私と同じことをおっしゃっていたのに安心。
実は私もその気があって、『オリエント急行殺人事件』だとか
『ジャッカルの日』とか『赤穂浪士』など、もう50回以上は
見ていると思う。

雑談の最中、NHKのYくんから電話、月曜に打ち合わせ一件。
10時、ハイヤーで帰宅。
夜の東京風景を満喫。
原稿、まだ残っているがくたびれてしまい、
ホッピー飲んで1時まで『トラ・トラ・トラ!』(これも50回は
見ている)見て、寝る。

※写真は高い天井とすきやき弁当。右下が全部シラタキ。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa