裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

30日

木曜日

与作は法文を書く〜制定法〜制定法〜

 イギリスはコモンローだよ〜慣習法〜慣習法〜。朝の夢、隣の席にいる女性の話す言葉が急にまったくわからぬ日本語になる。
「がじりゆい、ふらっく? あなたわりぶんこら、いさいまけっぱりしくってさ」

 7時起床。入浴、メールチェック。朝食9時にして、スイカとアスパラスープ。今日は本当なら7時からK子、虎の子夫妻と代々木上原のフレンチで会食なのだが仕事のつまり具合で行けず、キャンセル。11時までかかって二見原稿一本、アゲ。メー ルして出る。六花マネから
「今日はアイドル並のスケジュールです」
 と予定が来ている。やれやれ。確かに計算すると昼食の時間とれず。タクシー内で虫やしないにマックのチーズバーガー一個と牛乳飲んで昼食がわりにする。

 携帯に電話、2時半からのロフトでのDVD収録は30分遅れになるとのこと。助かった。仕事場着、12時。1時まで二見原稿次の。半分書いたところでどどいつ文庫伊藤氏。『KKK団歌謡集』など、普通は手に入らない本、いろいろ。Tバックパンツはいたねーちゃんたちが森の中でくりひろげる『ロード・オブ・リングス』のパロディ、『ロード・オブ・Gストリングス』もやっと手に入った。うれしいうれしい (と、こんなものをうれしがる男もオレくらいか)。

 帰ったあとまた原稿、2/3まで書いて新宿。ロフトプラスワンにて10周年記念DVDを岡田斗司夫・眠田直両氏と収録、壇上でさいとうさん相手に雑談するだけなので楽。それで出演料ももらえてなんと結構な。なんと、こないだのインタビュー代までいただく。ロフトプラスワンは出演するよりDVDに出ていた方が金になるので は? などと不謹慎なことを思って笑う。

 岡田さん相変わらず、眠田さん前より回復してきた感じ。オタアミ、8月にロフト公演、10月に大阪公演。さいとうさんと林由美香さんの話。仕事で通夜には行けな いが、せめて花を送ろう。

 時間ちょうど。都営新宿線で神保町まで。小腹がすいたので近くの中華店で塩ラーメンを食う。店の内部が昭和ムードでよし。中国人の店員二人、まだ夕方書き入れ時 前でランニングシャツ姿。何故か中国人の店員は普段はランニングシャツ姿。

 集英社分館、週刊プレイボーイ編集部。ライターのHさんに連絡とって週プレ編集部でダースベイダーについてインタビュー。ベイダーとは結局、なんなんだったのかという質問。前準備まったくなし(しかもエピソード3まだ未見)で臨んだのだが、自分でも驚くくらいひねくれた見解が口をついて出る。途中で前の会議終わって参加したMくんが喜んでいたが、Hさんはどうか? 私の普段のナナメ読み論理展開に慣れてないとヘン過ぎてついてこられないかもしれない。話がはずんで1時間予定のところ7時まで2時間。シュークリームをごちそうになり、Mくんの異動関連ばなしを ちょこっとし、タクシー券出して貰って渋谷まで帰宅。

 8時半までかかって原稿ロングバージョンのひとつアゲ。残りは超特急でアゲないとな。体力そこらで限界、電話してタントン。左腕と左足にしびれが来ている。揉んでもらって帰宅、自宅でビール、じゅんさい酢の物、タコとエリンギの炒め物、マグ ロとカンパチの手巻き寿司。

 自室にもどり、おぐりゆかから来た原稿チェック確認。
「うーふーふーふー」
「かもやも」
 などおぐり語満載。水割り缶一本。ベッドで資料本読み。K子ワインでごきげんで帰宅。今日のフレンチははずれで、キミさんが激怒してた由、嬉々として話す。聞いて爆笑。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa