裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

23日

木曜日

ターザンは夜なべをして

 豹皮パンツあんでくれた。朝7時起床、入浴、朝食。バナナとリンゴとスープ。ダイエットが順調なのは飲み過ぎで腹がゆるいせいか。松竹サービスネットワークIさんから電話、札幌での講演、というよりトークの件。私を囲んで、というのでなく、某社の新製品発表会の余興の一環らしい。いよいよ芸人ぽくなってきた。

 一方で某海外資本の証券会社の講演、儲かっている会社だと聞いたのでちょっとばかりふっかけてみて、連絡ないのでやっぱり高く言いすぎたか、と思ってたらOK出た。時給で言うとこれまでやった仕事の中で最高。これも講演というより勉強会出席者へのサービスとしてテレビに出ているタレント読んでしゃべらせようというものらしい。芸人扱いされるのは嫌いではないのだが、ならギャラはしっかり高く取りたいと思う。フリーの仕事で自分を安売りするものは結果的に自分の首を締める。とはいえ文筆業ではいろいろツキアイもカネアイもあるのでそうは高く言えない。こういう ところでモトを取るのである。

 週プレからテープ起こし届く。朝のうちに、と思い、まとめてみる。おお、完成してしまった。午前中の仕事としては結構。ただ、午前中に大きな仕事をすると午後ダメ、というパターンが多いからなあ、と思っていたら、見事にそのパターンの一日に なってしまった。

 12時、出勤。おぐりと原稿に関するメールやりとり。六花マネとスケジュールに関するメールやりとり。イマジカからそろそろ……と催促メールくる。こっちも尻に火がついてきた。昼食例のようにとって、なんやかや。幻冬舎Nくん、I川さんなどとミクシィメール。仕事の件、鬱払いの件。Nくんからは某誌の連載の件で有益な助 言を貰う。

 3時、東武ホテルにてインタビュー、『月刊piano』。ディズニー体験、ディズニートリビアなどをいろいろ話す。面白がってくれたかどうか。路上で写真撮影。いったん仕事場に帰り、資料探しにしばらく書庫籠もり。5時、また出て時間割にて『世界一受けたい授業』打ち合わせ。1時間ほど話して帰宅したら某C社から電話。一年ぶりくらいのM氏。まるでこっちが帰るのを待ちかねていたかのようなタイミングだった。私の某N社での仕事内容がC社のそれにバッティングする、唐沢さんの方でもらしたんじゃないか、という露骨なクレーム電話だったので、ジョウダンジャナイ、私は何も知らされてないぞ、と返答。知らされていないものを漏らせるわけがないでしょ、と言い、だいたいそちらが私をカヤの外に置いているからダメなんじゃな いか、と伝える。

 なんか向こうも混乱しているようで、要はN社に伝えたいのだが直には伝えられないので私に伝えて貰えないか、という依頼。1時間ほど話し、じゃあ向こうに電話してみるから、と言って切る。すぐ先方へ事情を電話。N社でも対応を協議しますということ。そしたら返答をまたずにC社からまた電話、急に態度が変わっていて、唐沢さんの真意がわかってこちらも申し訳なく思っているし、さきほどの電話での言葉がとてもありがたかった、御迷惑かけてすいませんと無闇に低姿勢。なにがどうなったのかわからない。N社から折り返し電話、内容は変更できないが、唐沢さんに御迷惑をかけるわけにはいかないからニュアンスのみ変えていきましょうと。一時はどうなることかと思ったし、これからもう一波乱くらいあるんじゃないかとは思うが、ともあれなんとか収拾ついてホッと。それにしても、このバッティングが事前にC社に知 れたのはどうしてか。産業スパイの暗躍?

 8時、タクシー飛ばし幡ヶ谷チャイナハウス。植木不等式さん、Iさん、遅れてしら〜さん。雑談いろいろ、グチ報告会みたいな感じ。紹興酒の瓶がアッという間にカラになる。ごまだれ餃子、蒸し餃子などが出る。湯葉と貝柱の炒めが抜群にうまかった。白酒クイクイやってベロベロ、まあ今日は最初から湿気払いにベロになるつもり の会だったんでいいけれど。

 もう何がなんだかわからなくなった状態でチャーハン、リーメンまで食って、支店の方へ。酔っぱらいおじさんたちの大放談大会、帰り際にこれも酔った客が何がきっかけだったか、植木さんにからんできたりして夜は更けゆく。なんとか無事に出てタクシー、植木さんと同乗。帰宅して寝る。店でもタクシーでも金払った記憶ないのだ が。あとでしら〜さんに聞いたらちゃんと払っていたとのこと。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa