裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

14日

火曜日

キティキティキティキティサンタモニカ〜

・サンリオサンタモニカフェスティバル(お子様向け受け)
・ネット荒しさんサンタモニカオフ(ネットオタク向け受け)
 朝6時起き、ミクシィなど。疲れていると早起きになる。
「寝るってのは体力使いますから」
 と談之助さんが言っていたが、確かに、と思う。

 7時入浴、8時朝食。リンゴと半熟卵。半熟卵がしみじみ旨い。9時から岡田さんとルノワールで会談なので急いで支度して出るがなんやかやでドタバタし、30分遅れ。『萌えの経済効果』につき、話す。最初は朝早いせいか私も岡田さんもなかなかスイッチ入らなかったが、雑談に類する話の中で今回のまとめに使えるキーワードがひょい、と出たとたん岡田さんの表情が生き生きしてきて、いつものオタキング的状況分析が始まる。聞いていて膝を打つ部分がかなり。結論は“やったー、俺たちはもうオタクじゃないぞー!”か。いいのか。

 終えて仕事場へ。岡田さん
「朝早く対談すると残りの時間も使えて仕事がはかどるなあ!」
 と半ばヤケクソで。彼もだいぶクタビレていそうな雰囲気であった。仕事場、11時半。昨日の日記を仕事場でアップして、FRIDAYゲラチェック。

 ロフト斉藤さんと8月にオタアミを久しぶりにやる件電話で。今あったばかりの岡田さんと、眠田さんにメール。二見の原稿、とりあえず見本を一本書き上げる。昼食急いで摂る。黒豆納豆と茄子ツケモノ、アサリ汁の組み合わせはいつもと変わらないが、いつもはセブンで買うツケモノとアサリ汁が、今日は対談後にローソンで買ったものになっている。ツケモノはセブンより少しつかり具合がいい。アサリ汁は、アサリの数と大きさは圧倒的にセブンの勝ちだが(値段を比較してなかったので単純には勝ちとか言えない)味噌汁の出しはローソンの方がよく出ていてうまい。

 食べて、急いで時間割。二見Yさんとおぐりゆか。最近会ってばかりいるな。単行本用対談。いくつかYさんがピックアップしたネタについて対談するのだが、いい反応がおぐりからも引き出せて盛り上がる。最初のネタとは思いもかけない方向に話題が進むのが面白い。それにしてもおせち料理のチョロギが大好き、という子には初め て会った。

 5時、別れて仕事場に戻る。公会堂の前でタムロしていた、たぶん埼玉あたりから やってきたんだろう茶髪のあンちゃんたちが私の顔を見て、
「あ、先生だ!」
 と声をあげ、
「握手いいスか。オレも先生の授業受けたいです!」
 と手をさしのべてきた。純情なことかな。視聴率というものをどうしても数字でばかり見がちだが、どこらへんの人たちにまであの番組が見られているのかを実感できるのは面白い。し、後で役にたつ。

 連絡メールいくつか。ロフトの10周年記念パンフインタビューもあるので、明日曙橋での打ち合わせの前に1時間ほど時間を取ることにする。本、CD、DVDなど注文してあったものがまとめてドカッと届く。明日、TBSとの会食兼打ち合わせな ので、渋谷の『九州』を予約。六花マネにいろいろ連絡。

 6時、タントン。背中に筋のカタマリみたいな瘤が出来ていて、揉まれるとほぐれて消えるのだが、それが痛いの痛くないの。痛い痛いと言いながら寝てしまう。帰宅して、CD聞きながら原稿書き。映画関係のことでN氏にちょっと問い合わせ。

 9時15分、帰宅して家で食事。母がどこだかの雑誌企画で当てたという豆腐(さすがに美味)と刺身切り落とし、あとイクラなど。缶ビール小母と半ぶんこ、それと ホッピー。切り落としの刺身を後でワサビ醤油にまぶして海鮮丼にする。

 Xファイル(じゃない、プロジェクトXだ)、今回は名古屋城のシャチホコ再建。ゲストでスタジオに来たかつての工事関係者、最初からもう目に涙を溜め、ハンカチで顔を拭いている。涙もろい人だなと思ったら、今は車椅子生活だとか。脳溢血で倒れたのであろう。どうして人は脳溢血のあと、やたら泣くようになるのか。感情をコントロールする機能がやられる、ということなのか。自室に帰って深海生物のビデオ など見ながらメール整理。水割り缶一本。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa