裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

3日

金曜日

ボナパルト思う心の仇桜

 夜半にセント・ヘレナに流されぬものかは。朝の夢がパニックもので、まるでハイビジョンのように鮮明。360度視界の高層ビルの中にいて外を見ていたら、大きな飛行船が何機もレースのように飛び交っている。面白いなと思っているうち、その中の一機が突如墜落し、あたりの小ビルをなぎ倒す惨事になる。あちゃー、と思いなおも様子をうかがっていると、他の飛行船も連鎖して次々に墜落する。そして、飛行船に乗っていたのか、それともこの騒ぎでどこかのサーカスか動物園から逃げ出したのか、全身が黒く、長い牙をはやしたライオンが(もはやライオンではないが)何十頭も街中に暴れ込み、私たちのいる階の窓にもへばりつき(高層ビルだという設定はどうなった?)、とうとう窓ガラスを破って中に乱入。あたりは阿鼻叫喚の様相となる……というもの。47歳の見る夢にしちゃ幼稚だが、パニック的状況の中に自分がい る、という感覚を夢とはいえ体験できるのは貴重かも。

 6時45分起床、入浴洗顔如例、8時朝食これまた如例。バナナとイチゴ、ニンジンのスープ。いよいよ明日はトンデモ本大賞。いろいろ準備しなくてはいけないものあり。猫の写真集(素人が自分の撮った猫の写真にコメントをつけたものを集めたもの)に参加してくれとのお仕事、K子と昔取ったうちの猫の写真を見る。やはり子猫 の頃は可愛い。

 日記つけ11時半出勤、今夜は『ふらない・うわの空』にトンデモ本大賞の宣伝で出演するので、衣装ひと揃い持って出る。かなりな大荷物。タクシーで行くが、降り るとき運転手さんに
「お客さんのネタ、いつも使わせて貰ってます」
 と話しかけられる。車中でアニメ夜話がらみの打ち合わせ電話があったから芸能人と思ったので、本当は誰だか知らないのではないかと思う。中途半端な言い方だった し。

 荷物だけ仕事場に行き、ちょっとハンズで買い物。帰宅したら某編集部から電話。こないだ、いきなり連載していた雑誌が休刊になったところ。その後に手紙が届いたが、雑誌どころか会社自体資金繰りがコゲつき、出版事業から手を引かざるを得なく なったとのこと。先月書いた原稿のギャラは未払いとなる。
「会社をつぶすことはせず、他の業種に転向しても債務は片づける」
 とあるが、そんな、簡単に他の業種に転向しただけで金って出来るものなのか。雑誌自体は順調に売れていたというから、別口でついていたスポンサーがどうにかなったというあたりだろう。レディースバブルの崩壊の頃を思い出す。こんな電話ばかり だったものな。

 景気悪いと言えばもひとつ、すでに6年以上続いていたMONOマガジンのなをきとの連載『トンデモノ探索ノート』も次回で最終回。これはモノマガリニューアルのため。しかし編集Sくん、そのことをスケマネにのみメールして、私に伝えてきていない。残念というのと、ちょっと仕事量がこれで減って楽になる、という安堵が半々 の気分。

 2時、タクシーで代官山『エド・エド』。明日に備えてヘアメイク。菅原センセイも花まる見たそうだ。誰も奇跡特番のことを言わぬ。見たヤツいるのか? 帰宅、各編集部から催促電話、明日まではどうにもと平身低頭。中には原稿取れぬまま明日、 観に来てくれる編集さんもおり、申し訳なし。

 前売り、ついに前回より1割増の売り上げ数となる。天気のみ気がかり。母が部屋掃除に来てくれる。明日、観にくるかと訊いたら、明日は東京散策の会があるとか。明日の構成台本を最終手直し、メールでチラシ折り込みや招待客の確認。おぐりからも同人誌販売に関する問い合わせ。IPPANさんと電話で、明日使うブツの入手の 件で電話。

 6時、大体の作業終わり、ひとつは片づけておかねばと講談社週刊現代のマンガ評原稿。一本アゲてメールし、よいしょと荷物持って、秋葉原まで。駅について降りてみたらなんと、外は雨。しかもかなり強い。急いでコンビニで傘を買う。ルノアール でおぐりと待ち合わせ、台本の読み合わせ。カンのいい子なので話が早い。

 そこからふらないのスタジオに入り、マッドハッターのコスプレになる。おぐりはアリスメイド。アリスメイドは頭にメイドカチューシャをつけるが、実際のアリスはリボンである。しかしこのカチューシャが可愛くて気に入っているというので、ならそれでいいだろう(声ちゃんのウサギも全然原作に準拠していないし)とOK出したが、友達のアリスマニアに
「アリスがカチューシャなどということは絶対ない!」
 とか、
「アリスのパニエは原作ではピンクだ」
 などとツッコミが入ったとか。ウチ(と学会)にも談之助師匠という濃いのがいる が、アリスマニアは実にやかましい。

 座長の目(網膜剥離)が心配だったが、見舞の言葉をつい忘れるくらい普通。番組では相変わらず一番テレビノリのいいのが役者じゃないツチダマさん。おぐりは衣装 こそアリスで島さんとかに
「可愛い!」
 と言われていたが、トークは全然アリスでなし。私のファンの堀さんがまた番組にメールくれていたが大学院まで行っていたインテリさんだったんですね。いつもパチもんみたいな中国服来てロフトとかに来てくれている姿見ているので、とてもそうと は思えなかった。失礼。

 トークは無難にすませ12時、終わって帰宅、新宿まで金沢くんと。DVD撮影の話などしつつ。母の部屋で明日の朝食用サンドイッチ受け取り、自室でうわの空のリ レー日記に初書き込みなどして就寝2時半。いかんな、明日は早いのに。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa