裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

23日

月曜日

ぐもももももぐもももももももぐもものうち

基本形は“ぐももー”ね(田村信ファン)

※アスペクト原稿 1〜9稽古

朝9時起き。1時間早く起きたかったが。
洗顔、歯磨してすぐ昨日の音楽選定の続き。
なかなかいいのが見つからず。

朝食はブルーベリーヨーグルト。
食べて、アスペクト単行本後書き原稿2000w。
資料調べに時間がかかる。

今日は昼食は抜きにして、その代わりに稽古場のみんなが
つまめるオムスビを作ってもらった。
12時半、家を出て荻窪。
本天沼の稽古場に行く。途中で別府ちゃんと会って一緒に。
道に迷っていたらしい。私も最初の頃はここは来るたびに
迷った。

テレビで蓮舫の事業仕分け論議の模様が出てきたが、
国民の大半は、言っている内容よりもあの物言い、高飛車な
態度が気に障ったことと思う。テレビ人間出身の筈の彼女が、
テレビというものが内容よりも見た目の印象を第一に
伝えるということを理解できないはずはないのに。

稽古場でオムスビ。みんな殺到。
今日は第一回衣装合わせ。
由賀ちゃんの衣装がやはり一番気をつかう。
頭のフードがいい雰囲気だが、ちょっと間違えるとジャワズに
なってしまうので注意が必要。

稽古場での稽古は今日が最後。
前半はほぼ、ラスボスとの対決シーンの磨きに費やす。
若手、まだまだではあるが、ちょっとの注意でぐん、と演技が
上がるのが頼もしい。この楽しさを自分で体感していれば
腕はどんどん上がっていくだろう。

後半は天沼に移動。途中、ハッシー、別府ちゃんと
本天沼との間の道にある喫茶店『モア』(ずっと気になっていた)
でカレーを食べる。味は昔ながらのまったりだが、十時間煮込んだ
と書いてあるだけあって、ちょっと癖になるかものねっとり感。
しかも480円。
某人の話題で盛り上がる。

天沼での稽古、いくつかのシーン抜きつつ。
私が演技つけると、すかさずテリーが“ヘンタイ!”と
声をかける。あと、音響王子ミヤッキーと音楽、SEの打ち合わせ。
Tくんが小道具に使う私物を持ってきてくれ、なべかつさんが
陣中見舞。ラストシーンを次にやるが、何しろハッシーが忙しくて
セリフを2割くらいしか入れてないので、形をつけるだけ、に
なる。ま、あとは小屋入りしてからだ。

終って、しばらく会議室に残りグレート義太夫さん待ち。
来月の音楽の打ち合わせをする。
道に迷ったとかで、ちょっと遅れて到着。

終ったあと、駅前の居酒屋『かっこ』でハッシー、別府ちゃん、
早さん、Tくんで飲み。珍しく政治の話をしたり。
ホッピー4杯くらい。
帰ってすぐグーで、何時に帰ったか、記憶になし。

*オムスビ、由賀ちゃん衣装、義太夫さんと。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa