裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

10日

火曜日

私バカよね オバマさんよね

後ろ指後ろ指さされても アフガニスタン追加派遣でやってきたのよ今日まで〜

※ラジオライフ取材

朝10時過ぎまで起きられず。
3時帰りはつくづくダメ。
起き出して明日の北川米彦(国彦)さんインタビュー用の
レジュメを作る。

さらに今日取材のラジオライフ用の、基本形原稿を作る。
これに取材結果を足して原稿に仕立てあげる予定。

昼食、母の室。自家製クサヤ、蓮のキンピラ、即席漬け。
油揚の味噌汁でご飯一杯。
ディズニーランド旅行では孫がとにかく興奮の極地だったとか。
わかるわかる。

家を出て、新宿。ドンキで今日の撮影用の小道具の虫眼鏡を
探すが、小さいものしかなし。仕方なく買ったが、
案外これが役に立った。

それから地下鉄乗り継いで日比谷線神谷町。
佐藤歩と待ち合わせ、ラジオライフT木さん、
今日はカメラマンとして。
東京タワーにて撮影。近くの喫茶店で軽い打ち合わせの後、
彼女に少年探偵の扮装(『黄金夢幻城』のときは地髪だったが
現在の彼女は髪を伸ばしているので、カツラをかぶる。すると
帽子がかなりキツくてつらいそうだが、そこは役者魂で
我慢してもらう)。

曇り空でどうかと思ったが写真はなかなかのものが撮れる。
南極犬慰霊碑でまず撮影。増上寺の境内が人も少なく、格好の
ウォッチポイント。その後、足下のクリスマスネオンのところの
ミニタワーでも子供たちにまじって撮影、さらに展望台のルックダウン
ウインドウ(床がガラス張りになっていて150メートル下が
覗ける)などでも、ガラスの上に寝転がってもらって撮影。
「やばーい、ムチャ楽しい」
と遠足に来てるみたいなはしゃぎようなので
「お仕事、お仕事」
と時々声をかけて。まあ、オトナになってもコドモみたいな
ことをお仕事で出来る、というのが役者のいいところ。
私もそういう演出が出来ることで実は歩以上にはしゃいでいる。
しかしシーズンで、修学旅行生がとにかく凄い数であった。

撮影終ってT木さんと別れ、新宿のアカシアで食事しながら
雑談いろいろ。第一回なので気を張っていて疲れたが、
まずは歩の少年探偵、ラジオライフのオタ読者には絶対ウケる、
という自信が持てた。T木くんもそれは太鼓判でありました。

別れて家に帰り、市橋容疑者逮捕、森繁久彌死去に驚く暇もなく
T社原稿最終ゲラ。アゲてKさんと電話で細かい打ち合わせ、
終って乾物つまみで酒。ニュースで市橋移送の大騒動、森繁の
追悼など見ながら。カワキモノだけでは物足りないので大根を
おろして、オクラおろしを作る。茹でエビを加えよ、とは
檀一雄の厳命であるが、確かに大根、オクラ、茹でエビの取り合わせは
ムチャクチャにうまい。結局、ニュース追いながら2時近くまで。
市橋容疑者の両親が顔出しで取材受けていたのにビックリ、
その顔が(髭まで)驚くほど息子ソックリだったのにまたビックリ。

※撮影中の少年探偵すばる。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa