裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

8日

日曜日

ダム、ゼッタイ

八ッ場ダム建設推進ポスター。

※稽古4日目

朝、ベッドから起き出したくなくて10時過ぎまで。
鬱っぽくて出られないのではなく、躁病的な妄想みたいなイメージが
頭に浮かび、それが面白くて、もっと寝ていたらそれが発展したものが
浮かぶのではないか、と期待して。

それにしても相変わらず夢をよく見る。
夢の細部の描写とかは、いったい、脳のどこが何故、このような
ことを考え出すのだろうと思う。
今朝の夢は病院が舞台だったが、そこの入院患者が手紙を書く、
その用紙が紙ではなくて、薄い透明な塩化ビニールだったりする。
内容にも何にも関係ないのだが、なぜ、そこでこういう設定になるのか?

朝食はフライドチキンの残りとカットフルーツ。
入浴、日記つけ、ゴミだしなど。
台本のナオシをいろいろと。

ハッシーから、やっと上がった『南極(人)』の台本が届く。
ざっと目を通すが、いや、セリフの多いこと長いこと。
頭がジンとしびれてくる。

5時、家を出るはずが5時半になってしまう。
雑用の魔力。急いで新宿に出て、西武新宿線で井荻まで。
そこでコンビニに寄って、台本ナオシ部分をコピー。
急いで稽古場である四宮区民会議所へ向うが、30分ほど遅れて
しまう。ハッシーがはしゃぎ回ってパンツ脱いで、またそれで
明華ちゃんがキャアキャア言うのでさらに悪ノリして、小学生
みたいだった。

稽古、昨日そこで詰まってしまった暴徒のシーン。
今日は案外うまく行く。
笑いが取れるシーンは確実に行くが、細かい演技をつけるのはまだ、
全体の通しがスムーズに行くようになったから、だな。
もやしはやっぱり達者である。
テリーと由賀ちゃんのシーン、まだ演技完全ではないが、
組ませてみたく、ラブシーンさせてみたいコンビだったので
演出していてホクソ笑む。

終って上井草駅前まで10分くらい歩き、駅前の『すずむら』で
きりたんぽ鍋。ハッシー、Tくん、じゅんじゅん、明華ちゃん、
琴重ちゃん。ここのきりたんぽのダシは最高。
ビール、焼酎やりながら演劇論、演技論。
閉店になったがまだ話し足りず、近くのラーメン屋でラーメンと
ビールやりながらハッシー、明華ちゃんと。
タクシー相乗りで帰宅、2時半。さすがにタクシー代がかなりいった。

*稽古風景ときりたんぽ鍋。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa