裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

7日

土曜日

ここまで来たらマクベ〜ス

「待たせたね やっと王様殺してきたよ」

※『オールドフランケンシュタイン』稽古

朝目が覚めたらまだ2時半、寝床読書して4時ころまた
就寝、かなり深く心地よい眠り。
9時、起床。
朝食はチリビーンズ(写真)とコーヒー。
チリビーンズにはオクラを足してみる。一気にクレオール料理
風になるのが面白い。

仕事関係、いろいろ連絡。
公演の案内を出したり。
Tさんから電話、年末から正月にかけての某社の企画で
いいのがないか、と。
少し考えてみる。

机の上がもう、極限までのカオス状態。
何とかしなければ、とは思うが……。
B社原稿メモを作る。

昼はビンチョウマグロの切り身を醤油にしばらくつけて
温かいご飯の上に乗せ、ワサビをたっぷり乗せてお茶をかけ、
まぐ茶。

ビンチョウマグロは色が赤くないので、マグロと変わりなく
旨いのに高級魚でないという、われわれ庶民にはまことに
ありがたい魚。今回のまぐ茶も大変結構であった。

イベントのお誘いがいろいろ来る。
一人で行くのもなんなのでお誘いをかけようと知人友人の
予定を見ると、もうしっかりスケジュールが入っている
人たちが多い。そうなると、そもそもイベント自体に
行く気がだいぶ失せてしまう。本末転倒なのだが。

5時、家を出て荻窪。K子とスレ違い。
天沼会議室にて『オールド・フランケンシュタイン』稽古3日目、
頭から通しでやってみる。サクサク行くところあり、
つっかかるところあり。私は通しの調子を見てから作り込んで
行こうと思っていたが、やはり止めて細かく最初から作る必要の
あるところがいくつかある。
ハッシー、12月の芝居の台本がようやくアガりそうだということで
ハイになっている。
Tくんが来ているので、稽古の感想訊いたら、日本シリーズに
熱中していてそれどころではないと。残念ながら彼の贔屓の日ハムは
惜敗。

明華ちゃんと麻見さんのくだり、爆笑。
各々のシーンに必ず出演者たちの爆笑(苦笑も含む)があるのが
まず、嬉しい。明華ちゃんの日記にも、稽古が楽しいとあった。
作・演出家としてやや、ホッとする。
由賀ちゃんも思い切りいい芝居をしてくれ、もっともっと、と
演技つけたくなる。
アクションシーンはまだ先に、と思っていたがメインストーリィが
サクサク進むので、今日すでにつけはじめる。麻見くんがリードして
演出を付けてくれた。擬斗担当である。ありがたし。
結局、通しで最後まではいけず。

帰途、ちょっとおしゃれ気なイタリア居酒屋がオープンしている
ので、ハッシー、明華ちゃん、琴重ちゃん、Tくんと入ってみる。
ムール貝ワイン蒸し、ローストポーク、フラメンカエッグなど。
フラメンカエッグがあるってことはイタリアンではなくて
スペイン料理の店なのかもしれない。とはいえ、ボンゴレパスタ
などもあり。

こないだ見つからない、と騒いでいた『黄金夢幻城殺人事件』の
記録DVD、見つかったとのこと。ひと安心。
バスで帰宅、メール等確認。オノ等に返信。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa