裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

3日

火曜日

七輪の刑事

「練炭殺人事件を捜査しているのだが」(芦田伸介)

※『オールド・フランケンシュタイン』顔合わせ

朝4時半くらいに目が覚め、寝床で京極夏彦『南極(人)』を読む。
来月の舞台での私の役の出演場面を中心に読み直すが、いや
セリフの多いこと。

7時起床。日記つけなど雑用すませて、ベッドにまたゴロンと横になったら
10時までまた眠ってしまった。
12時、母の室で朝昼兼用の食事。
納豆、シャケ、あと何か出たが覚えておらず。ずっと台本のこと考えて
いたせいらしい。なをき久しぶりに来て飯を食っていく。
ちょいと話。体力が落ちている、となをき言い、気力が落ちている、と
私が言う。爺臭い兄弟である。

横山智佐さんが11歳年下のロッカーと結婚とのニュース、
うっかり彼女のブログを見逃していて別のところで発見。
あわててお祝いのメールを送ったら返事が来た。私のメールが
一番早かったそうである。おや、そんなものか。

自室で台本、まず完成。
さてプリントアウト、ということになるが、何故か最初にプリントアウト
した第一稿のみがプリントされ、第二稿が何度やってもプリントできない。
第一稿のとき設定した印刷で履行されていないデータがまだ残っている
せいらしいが、何度強制終了してメモリを消去しても、やはり第一稿の
方しか印刷できない。あきれ果てくたびれ果ててついに時間切れ、
第一稿の方を持って荻窪に向う。このトラブルでだいぶ意気消沈。

荻窪で琴ちゃんと待ち合わせ、本天沼会議室まで歩いて、
そこでシナリオを印刷。高速印刷機のスピードと、公共施設の
こういう機器の使用料の安さに感動。
会議室使用予定のホワイトボードに『あなピグモ捕獲団』と
書いてあって、何かと思いすぐ携帯で検索したら、劇団名だった。
まあ、『あぁルナティックシアター』ってのも知らない人が見たら
ギョッとするかもしれない。

それから天沼会議室まで。何とか時間に間に合った。
今回は登場人物が少ないので、山口A二郎さんとトイフェスに
行っている松下あゆみを除いて全員キャストがそろう。
とりあえず第一稿ではあるが読み合わせ。
まだみんなイメージをとらえ兼ねている感じだが、そこらは
次回以降、固めていく。
由賀ちゃんのキャラが決め手なので、彼女中心に行くつもり。
テリーの役、意外性たっぷりで本人も驚いていた模様。
動きのシーン、さすが! みな大笑いだった。

それから稽古初日の飲み会。
鍋とかいろいろ食べ、飲みしたが会費2500円は安い。
まだ飲み足りないハッシーに引っ張られ、日高屋で琴、菊、エリック
と3時までなんだかんだ。
タクシーで帰宅。
いろいろと気分乱調、たぶん気圧のせい。

*稽古風景。撮影は菊田貴公

Copyright 2006 Shunichi Karasawa