裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

22日

金曜日

にほんごでこそぼ

独立情勢、ややこしや〜。

※下阪 皆神さんと飲み

朝8時半起き。
少しばかり酔いが残っている。
9時朝食、バナナとバナナヨーグルトジュース。
生コーンの甘い々々スープ。

某友人にメール。
いま、大きなアクシデントに心を苦しめている。
はげましの言葉も出ない。ただ祈るのみ。
「こんなにこんなに苦しい気分は初めて」
という返信に胸がしめつけられる思い。

日記のみざっとつけ、地下鉄で東京駅。
所要時間25分と駅の標識には書いてあったが、
感覚では15分くらいに思えた。
それくらい早い。

新幹線N700系のぞみで新大阪まで。
残念ながら私用なのでグリーン車(かなり豪華なものらしい)
は使わず。各座席の壁にパソコン・携帯充電用のコンセントが
ついているが1個のみ。並んだ客がどちらもパソコンを
使いたいと思ったときに争いが起りそうな気が。
車中でシャケ親子弁当。

驚くくらいあっという間に大阪着。金魚なら水が急に変わって
死ぬところだ。
新大阪から地下鉄御堂筋線でなんば駅。
ル・ボテジュールナンバというホテル。
名前からわかるようにお好み焼きのぼてじゅうが経営母体。
繁華街のド真ん中にあるビジネスホテル。
しかし部屋はツインで、ちょっとリッチな気分。

室内LANコードをフロントで借りて、パソコンにつなぐも
何故かつながらず。携帯でオノにメールしてマドの助言を
聞いてもらい、ローカルエリア接続に設定を変えたりいろいろ
してみたが全然ダメ。LANのケーブルの接続不良か。
まあ、ミクシィのみは携帯で見られるし、と思い、
こっちでやるはずだった原稿を放棄してシャワー浴び
(ツインなので風呂場も洗い場があるもの)ベッドで二時間ほど
ぐっすり眠る。

起きて心斎橋まで地下鉄で出る。
久しぶりの大阪だが、やはり街の光景は東京より好み。
ちょっと人と会う用事をすませ、待ち合わせのはも料理屋
『神ふく』。皆神龍太郎さん、楽工社Sくん。

トンデモ本大賞の演芸の話、『ホラリオン』のトンデモトークの話、
鬼嫁自慢、遺産相続問題まで。
それからいろんな人の月旦までいろいろワイワイ盛り上がるが
あまり外に出せる話はなかったかも知れない。
はも鍋は出汁が極めて美味く、はもそのものも金はもとか
いうのだそうで甘かった。
はも肝のお造りというのも頼んだが、まるで鶏の白レバー。

かなり飲んで、外に出るとポツポツと雨。
タクシーでなんばまでSくんと相乗りし、近くのコンビニで
明日の朝食(このホテルには朝食がついていないようなので)
のパン類などを仕込んで帰宅。
杉浦守邦『江戸期文化人の死因』(思文閣)読んで寝る。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa