裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

18日

月曜日

サクラの園

「あなたがた旧地主階級はみんなグルなんだ!」(ロバーヒン・談)

※コミケばて ミリオン原作一本

昨日寝たのが1時ころ、目覚めが朝6時15分ころ。
そこでみていた夢。
かなりな大人数がロッジ風の高級住宅の中にイレコミ。
何か映像作品を作るための集まりで、プロデューサーの別宅である
この家に集められたらしい。
さすが映像プロデューサーの家で、映写室などがあり、
そこでテックス・アヴェリーの日本未公開作などを見る。
童話や伝説の主人公たちの子孫が住む街の話で、
ごく普通の生活をしている赤頭巾やデビー・クロケットの子孫たちが
いるが、お互いすごく仲が悪くて……という話だった。
一方、集められた連中も、何しに集められたんだ、とブーブー
言い出している。先日の夢に登場した睦月さんがまたまた登場で、
何故かカメラマンのように小型ビデオでみんなの様子を撮影
しており、どうもメイキングビデオを作ろうとしているのでは
ないか、とそれを見てみんな話している。
私はなんと夢の中ではバイセクシャルであり、これも以前の夢で
暗号の新聞をめぐって大げんかしていた某人と、今度は愛人関係であり
部屋の隅でハグしあったりしているが、そろそろこの関係がイヤに
なってきて、いつ別れようかと思っている。
はれつさんは何故か冬支度で駆け込んできて、
「なんだ、鹿料理か! シケてんな」
と食事に文句をつけている。
麻衣夢もちょっとだけ出てきて、演出家に
「サングラスをかけて、怒った顔をして」
と言われたと言って、
「サングラスをかけて目の表情が隠れていると怒った顔はしにくいのに」
と不満そうだった。

ベッドでだらだらとして、9時朝食。
スイカと巨峰だったが、明日からバナナダイエットをしばらく
やってみようか、と母と話す。

部屋に戻って日記つけるが筆、進まず。
やはりじわっとコミケの疲れが噴出しはじめている。
頭に薄く紗がかかった感じ。
ネットで、以前某社で話していた私の企画のライバル企画の
名前がポコッと出てきていたところがあった。
しかも、それが友人がらみ。
「エッ、あの企画って彼のものだったのか?」
と少し驚く。これはこっちの進行、急がないと。

それとは別に、以前、9月半ばから二冊連続執筆の話があったB社から、
「小手調べに、まずこういうの一冊いかがでしょうか」
と、出版企画の話。なるほど、面白いことは面白い。
ちょっと地域限定な感じはするが……。

IPPANさんから例の件連絡。
大きなトラブルにはならなかったようで、不幸中の幸い。
私も関係者にメール打っておく。
その他、今後の対策を少し話す。
連絡不足と認識不足が連続しているような気が。

やはり盆明けで連絡事項多々。
NHKのY下ディレクター(よく出てくるYくんとは別)
から特番関係メール。
ちょっとこないだの打ち合わせでは双方の理解にズレが
あった模様。そこのスリ合わせ。

昼は海苔弁当、お菜はキンピラゴボウと卵焼き。
海苔の佃煮もちょっと添える。
食べて資料持って“無駄だとは思うが”と思いつつ
ベッドに転がるがやはり速攻でで爆睡。1時間ほど。

起きだして資料に付箋貼りつけ、ミリオン原作原稿を書き出す。
かなり元ネタは有名な事件なので、あまり世間に知られていない部分に
焦点を当てて。

7時過ぎに原作完成、K子と担当のYくんにメール。
相変わらずの即返事、
「『奇子』と『黒皮の手帳』と『羊をめぐる冒険』をミックス
したような話でありました」
と。なるほど!

7時半、家を出て新宿小田急ハルク裏某ドイツ料理店。
はれつ氏と会食、ちょい祝杯と後は情報交換。
まあ、この人と話すとどうしても即席コーチング状態、御説拝承。
十数名の人間が俎板に上がる。
ビールも料理(ムール貝、ソーセージ、ポテト)などうまいが、
いかんせん、バカ高。途中から二人ともあまりの高さに呆れて
水飲みながら話す。
11時、出てタクシー。
車中もなお、人物月旦、こっちはほとんど私が話す。
帰宅、メール何本か見て、返事など書き、1時就寝。
珍しく家での飲み直しはなし。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa