裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

12日

土曜日

団塊のジェダイ

「共和国の高度成長はわれわれが担ったものなのに、今の若い連中は・・・・・・」
                        (メイス・ウィンドウ談)

※『御利益』稽古

ここのところ恒例の夢日記。
『超能力大会』みたいなイベント会場。
三次元カーソルみたいなものを使って、
出場者に合わせてクリックすると、その人間のデータを
読むことが出来る。
中に独身とか既婚のデータがあり、独身のところをさらに
クリックすると、結婚申込みサイトみたいなところが(三次元空間に)
出て、書き込んでクリックすることで直接その人に結婚申込みが出来る。
・・・・・・ちなみに、そのイベントはチベットで行われており、
チベットのガラクタ市みたいなところを、チベット在住の
友人の作家夫妻に案内してもらう。
小屋みたいな作りの、薄暗い、しかしやたらに広い家じゅうに、
香の匂いが立ちこめていた。

朝8時45分起床。
ちょっとメール、9時ジャスト朝食。
麻黄附子細辛湯、もう切れたので注文しておいたのが
札幌から届く。日本で一番このクスリをのんでいる男では
あるまいか。

チケット予約への返事やオノとの連絡、図版無事落手した旨の
MCプレスへの返事など書いて、昼は弁当、冷凍食品の
エビコロッケで。これもこれでなかなか。

12時15分、家を出て、サントクで北海道フェアをやっていた
ので菓子類を数種買って、地下鉄で荻窪。
今日の稽古場(清沓中通会議室)行きのバスで渡辺克己さんと
一緒になる。そうそう、昨日の日記で何かつけ忘れていたような
気がしていたのだが、なべさんのバースデー祝いがサプライズで
行われたのであった。

いきなり稽古場の電気が消えて、岡っちがケーキを持って
入ってきて、全員でハッピーバースデーを合唱。
なべさんがローソクを吹き消した。
何か一言、と言われてハッシーに
「先に行くぜ!」
と(二人は同い年で、なべさんの方がちょっと早生まれ)。

さて、本日の稽古は久しぶりに全員が揃ったので通し。
その前に、エチュードで作っているところを固める。
新人の子が、頭が真っ白になって固まってしまう場面もあって
ちょっと緊張が走るシーンもあったが、それでもやっと
初日を目前にして、これまでバラバラに作ってきた部分が
ひとつにまとまりを見せてきた。
それにしても、1時から9時まで、ひとつところにこれだけの
人数がギッシリ詰めて、ひたすらに、ひとつのものを完成形に
持っていこうとする作業には麻薬的なものがある。

間食が稽古中ははなはだしいものになる。
飯休憩で菊ちゃんが巨大オニギリを作って持ってきていた。
私は明太子握りとシーフードヌードル。
麻衣夢ちゃんと由賀ちゃんから質問。
「由賀ちゃんが、バイトで指先を使っていると爪が早くのびるって
言うんだけどホントですか?」
と。それは、指先を使っていれば血行が促進されるから、
理論的には爪も早くのびるけど、気がつくレベルかどうかは。

DMの反応がかなりいい。
菊ちゃんが“こういう方から予約が入ってたけど・・・・・・”と
FAXを見せてくれたら、なんと中野昭慶監督から。
まさか来ていただけるとは・・・・・・と仰天。

8時半、今日は早めに稽古終了。
たまたま帰りが同じルートになったハッシー、なべさん、
麻衣夢ちゃんと荻窪で焼肉。
芝居の話から劇団をまとめていく話など、いろいろ。
ほおー、という話もいろいろ。
肉を食いながらの話はやはりアツくなる。
切り落としカルビが美味。麻衣夢ちゃんはレバ刺しを
ほぼぺろりと平らげていた。
レコーディングと舞台が同時期というのは
大変だろう。

自分の衣装と麻衣夢ちゃんの特別衣装(何かは観にきての
お楽しみ)を持って帰宅。1時半くらいか。
メールチェック。トンデモ本大賞に某編集部のTくんから
ボランティアの申込み。有り難し。2時半、就寝。

※写真は菊ちゃんの巨大オニギリ、焼肉屋。なべさんと麻衣夢の
ツーショットはまた削除してやろうと思ったがまあ、誕生日祝いで。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa