裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

4日

木曜日

タラちりエリカ

「タラと野菜は一度に入れちゃった方がいいんでしょうか」
「別に(真摯な対応)」

※プロント・プロント原稿 ミリオン出版打ち上げ

お上品な日記読者にはまことに尾籠で申し訳ない話だが
朝方、排便評論家になるという凄い夢を見た。
「いくら最新式の便器が開発されたとしても、
野原でする際の自然とつながった感覚をその原点として
忘れてはいけません」
などとエラソウに語る。
目が覚めて、漏らしでもしていないかと
あわててあたりを探ったが、無事であった。
『俗物図鑑』か、まったく。

そんな夢で7時ころ目が覚め、寝床で藤和彦『石油を読む』
(日経文庫。文庫と言うが新書である)をほぼ、イッキ読み。
2005年初版の本だが、情報はまだまだ新しい。
マイケル・ムーアが『華氏911』で強く主張していた
ブッシュ政権と石油企業のイラク戦争謀略説についても
「現在のブッシュ政権と石油業界の関係はそれほど緊密など
とは思えない」
「石油業界にとって中東地域でビジネスすることは、埋蔵量の
多さに魅力はあるものの、財務条件が悪いためあまり“実入り”
が良くないのである」
と切って捨てられている。もちろん、その返す刀で、
2004年後半の原油価格高騰時に、SPR(戦略的石油備蓄)
の放出を迫られたブッシュ政権高官が
「これからアルマゲドンがあるからSPR放出はしない」
と言った、などという話も紹介されており、面白い。

昨日の日記のスパムをアップするのを忘れていた。
※※
差出人:g0gq1g2gx6@539koakumablog.jp

題名:うなぎ職人様へ

送信日時:Wed 10/03/2007 09:14:23 JST

淡水でも海水でも生きられ、空気中でも体が濡れてさえいれば
長時間生きられる生物。
うなぎ。
まさか精子なんか連想してないですよね?

うなぎの生態についてはまだまだ謎が多いらしいです。
そんな神秘的なうなぎを食す時はやっぱり蒲焼で食べるのが
ぼくは好きですね。
それはさておき、
実はですね…最近、ぼくのうなぎは元気がないんです。
まさかチ ン ポと勘違いしてないですよね?
自宅でうなぎを養殖してるのです。
おかげでぼくのナニはギンギンに元気ですよ!
そんなに疑うならぼくのナニが反りたったところをお見せ
しましょうか!?

まぁ、いいでしょう…お互い大人ですし、少し冷静になりましょう。

さてさて…。
なぜそんなにぼくのナニがギンギンに元気なのか気になって
しまいましたよね?
その秘密はココです!
*ttp://www.middlefriend.hostwq.net/
要するに年季の入ったタレに漬かったうなぎは美味いって事ですよ。

うなぎは『串打ち3年、開き8年、焼き一生』なんていいますけど、
既にぱっくり開ききってビクビク痙攣しているうなぎばかりですから、後はやるだけ。
何年も時間を掛ける必要がないんですよ、ここのウナギは。
*ttp://www.middlefriend.hostwq.net/
まさにぱっくりヴァギナ。
まさか、ぱっくりウナギと読み間違えてないでしょうね?

しかも無料だからあなたのナニで好きなだけ焼きを入れられます。
精力増強間違いなしですよ!
※※

入浴、9時朝食。
二十世紀梨、ロザリオ・ビアンコ(のしなびたの)。
カボチャのスープ。
知り合いから電話、昨日某所に行ってきたそうで、その報告。
まあ、思った通りの状況らしい。
「あそこのこと、小説に書いたらどうですか」
と言われる。実は、ひそかに書いているのである。
文化放送から出演依頼。
そう言えば浜松町に移ってからは初めてである。

3時、事務所出。タクシーで参宮橋まで。
運転手さん、以前土木業で“スコップの鉄人”と
呼ばれていた“難掘場”掘りの名人だったとかで(それで
休ませて貰えず、体を壊して転業した)、運転中ずっと、
私に土掘りの蘊奥を伝授してくれる。才能があると見られたか。
土というのは横に掘ってはいけない、常に縦に縦に掘っていけば、
自重で崩れてきて簡単にどんな難掘場でも掘っていけるものだ、
そうである。

参宮橋でリサイクルショップの棚をちょっと見、道楽でノリラーメン。
店員さんが総入れ替えになっていた。
年年歳歳花相似歳歳年年人不同。
食べている最中G舎から電話、例の件全て順調。

参宮橋からはバスでNHK前まで。
事務所今日は誰もおらず。
プロント・プロントの原稿を書く。
200字のもの5つというのも、バラエティ配分
など考えるとなかなかこれで手間がかかる。
最中に電話、某番組のコメント録りのため、
明後日大阪に出てこられないかという依頼。
その日は夜から奇想天外シネマテークもあり、
不可能ではないがあまり有難くない仕事。
オノに放る。

マイミク、ルゥさんの日記で声優・北村弘一さんの訃報を知る。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_death__20071004_4/story/04yomiuri20071004zz01/

つい数日前、アニメ『バットマン』で北村さんのアルフレッドの
声を聞いていたばかり。……なんという西手新九郎。
知人・友人たちの間では『ダイターン3』のギャリソンが
印象的という声が多かった。日本一の執事声優、か。

アニメ以外でも北村さんの声はおなじみだった・
テレビ吹き替えの007シリーズではQ(デズモンド・
リューウェリン)が持ち役、さらには80年代の洋画劇場では
ドラキュラシリーズのヴァン・ヘルシング(ピーター・カッシング)
を吹き替えていた。若山弦蔵及び広川太一郎のボンドとの、
千葉耕市のドラキュラとの演技合戦はいまだに記憶に残る。
ご冥福をお祈りいたします。

声が思い浮かばない、という人は
http://www.youtube.com/watch?v=TQl1sA7sDPk
これを。もっとも、声優ファンでこの声を知らなきゃモグリだ。

7時、代々木上原『虎の子』でミリオン出版『泣ける猟奇』
打ち上げ。タクシー拾って、
「すいません」
と一言しゃべったとたん、
「雑学のセンセイですね」
と。浅草キッドの番組を聞いていたらしい。
「よくわかりますねえ」
「私らの商売、ラジオに関しては耳が肥えてますから」
そうだろうなあ。それにしても、昼間のスコップ氏といい、
タクシー運転手にはユニークな人が多い。

K子と先に入って話すうち、担当Yくん、
井上デザインの二人。
体調不良であまり話せなかったが、売れ行きは前著に
引き続き好調とのことでめでたし。
K子は井上デザインの税務会計を見ることを頼まれて機嫌よし。
井上くんとは編集の月旦。
大笑いな話もあり。
Yくんとは次回作の話、以前の本をコンビニ本に仕立て直す
話など(そうそう、彼も赤江珠緒ファンだそうで、たまちゃん話も)。

キミちゃん夫妻ともいろいろ。
某氏のこともちょっと話して、
「あの人、“女性”だから、ビジネスは出来ない」
と。まったくこっちの業界方面に関しては私は
どうしてこうコトを進められないかな。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa