裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

3日

水曜日

キグチコヘイハ シンデモ ハッパヲ ハナシマセンデシタ

ジャンキーなんだから、もう。

※『ピンポン!』出演 G社打ち合せ A社委員会

朝7時半起床、入浴、髭剃りなど。
髭剃りはシックの四枚刃(バイブレーション機能つき)を
使っている。替え刃のあまりの高さに二枚刃に戻した
ものの、あのツルツル感が忘れられずに、結局四枚刃に
再度戻してしまった。

8時半、朝食。
巨峰と二十世紀梨、豆のスープ。
本日、『ピンポン!』出演。
もうあのシャーベットグリーンのスーツも時期じゃないし、
と考えて、秋らしく重厚に行こう、と台湾で仕立てた
パープルのワイシャツに、同じくパープル系のスーツ
(これは日本で買った)を来て、パープルのネクタイ。

着替えて、タクシーもオノも玄関で待っているようだし、
さて、出るか、というところで面白いスパムが
メールボックスに。あわててこれをアップしてから出る。
おかげで、ポーチドバッグ(財布や入館証など入っている)
を忘れた。

入館して宮崎哲弥さんに挨拶、
今日のニュースから何を話題にするか。
結核に感染した70代の医者が乳幼児などを診察していた、
というニュースにからめ、結核について話したいと
希望を述べる。電話では巨人優勝についての方が……
という反応だったが、案外このニュースへの視聴者の感心が
高く(結局、宮崎さんが解説した南北会談より順位が
上がった。やはり主婦にとってはこっちの方が切実なのだろう)
それで行きましょう、に。

時津風部屋問題で、ゲストに杉山邦博氏と龍虎氏がスタジオに
入った。楽屋でご一緒できなかったので話が出来なかったのが
残念だったが、龍虎さんとは15年前に、京本政樹の
『スカルソルジャー』の撮影でご一緒している。
あの頃は潮健児のマネージャーでついていっているだけ
の存在だったので記憶はされていないと思うが、オヒサマ待ち
だった雨の横浜の旅館で、暇つぶしの雑談をご一緒して
いろんなお話(モンゴル力士の問題点から、童貞喪失の話まで)
を伺ったのは楽しい経験であった。

収録終えて、メイク落とし。
宮崎さんから『泣ける猟奇』面白かった、あのシリーズ
もっと出しなさいよと言われる。
局のハイヤーで新中野まで行ってもらい、
ポーチドバッグを持って渋谷事務所まで。
「テレビ見ました」
と、青木クリスからメールくる。
彼女とはこないだ神保町でバッタリ出会ったが、
仕事を一緒にしていたのはやはり15年くらい前。
龍虎さんといい、懐かしい顔や名前。

30分ほどで時間割、オノとバーバラ連れて。
G社のスケジュール打ち合せ、Nくんと。
これはすぐ終るが、そのあと、バーバラの企画売り込み
にもちょっとつきあう。

事務所に戻り、雑用片づけ。
5時半、A社読書委員会。
時間が間に合わない、と思いタクシー使って駆けつけたのだが
一番乗り。今日は出席者異様に少なく、私含めて7人ほど。
結果、候補にあげた本をほぼパーフェクトにゲットできた。
読むのが大変だが。

雑談がこういうときははずむ。
古書ばなし、カストリ雑誌の話など。
委員会終わったあと、人数少ないので必然的に
「飲みに行きましょうか」
的流れになり(チャイナに電話したがU氏とか来ていなかった
ようなので)階下のレストランで。4人ばかりが参加、編集者
含め10人ほど。

なにしろ知識人文化人揃いのメンバーなので、
話は大変聞いていて為になった。
それでもみんな“ピンポン見ました”とか言ってくれるのが
可笑しい。日本を代表する知識人もワイドショーで沢尻エリカ情報
など仕入れるか。ちなみに、騒動のおかげか、
『クローズド・ノート』はヒットしている模様。
そんなもんかいな。

10時解散、サントクで買い物し、DVDでホームズ物など
流しつつ、資料本眺める。mixi日記の方に、以前雑記で
書いたものをそのまま某社の企画会議に担当のNくんが
出したら、まずまずの反応だった由、その件の資料。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa