裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

16日

木曜日

マルクスの少女ハイジ

ブルジョアはなぜ労働者を搾取するの あの歴史はなぜ階級間の闘争なの

※自主的お盆休み

朝、苦甘い夢をみる。
夢の中でくらい欲望を満足させればいいのに、
ただ遠くから眺めるだけで、相手はこちらの思いをしらぬげに
楽しそうに笑っている。
目が覚めて高校生じゃあるまいし、と苦笑。
人は、自分が相手のことを思うようにはこちらのことを思って
くれない。これは人生というか世の中の基本法則
なのに、みんな、それを学習しない。
したくない、というか幻想の中でしか
人間は生きていけない動物なのであろう。

8時半起床、やや二日酔い。
昨日はそんなに飲まなかったと思ったが、二軒目での
焼酎が案外いっていたかな?

入浴。体重を計るに順調に減少。
焼肉とか食ってはいるのだが、夏やせの御利益かな。
9時朝食、ソルダム大一ヶとバナナ。
すでにして外は尋常でない暑さ。
よく猛暑の表現で
「路上で目玉焼きが焼けるほどの暑さ」
というが、YouTubeで“hot”“egg”で検索すると、
やっぱりやりたくなってしまう人がいっぱいいるんだねえ。
http://www.youtube.com/results?search_type=search_videos&search_query=egg%E3%80%80hot&search_sort=relevance&search_category=0&search=Search&v=&page=1
ただし、なかなか奇麗に成功したものはないようで。

日記つけ、シャワーまた浴びる。
換気と思って窓を開けても熱波がぶわっと入ってくる。
ハッシーから電話、頼まれ事ひとつあったのだが
今回はよくなった、とのこと。
これで二日間、予定が無くなったので、そのうち一日
(つまり今日)は完全休養にしようと決める。

2時半、渋谷に。駅まで歩くのもイヤなので
タクシー。乗って見ると、新人研修車だった。
道を知らないのは仕方ないが、チンタラ走って、
普段より2メーターも料金が高い。
皮肉のひとつも言ってやりたいのだが、テレビなど
で後で顔を見られて、ああコイツ、と思われるのも
イヤなので我慢する。新人研修のときは一割引にするとか、
そういうシステムはないだろうか。

東武ホテル(やはり客も少なし)でランチステーキを
食べようと思ったがランチにステーキがなくて、
いまはカレーのみ。本式のステーキは三千円近くするので
やめて、シーフードカレー食べる。
事務所で荷物のみチェック。
オノも今日は自主的お盆休み。
いや、実際、いかに冷房入れてもいっかな
室温下がらず、これは自宅仕事にした方が能率はいい。
一応パソコンつけたが、仕事場の気温が36度もあり、
たまらんわこりゃ、と15分で逃げるように出る。
空はどんよりと曇りはじめ、一雨ありそうではあるが。

タントンマッサージに飛び込み、1時間半、じっくり
揉んでもらう。途中、何度かオチた。
東急本店で買い物し、帰宅6時半。ベッドで読書。
『日本のいちばん醜い日』。
分厚い書物だが、この分厚いというところもテクニックで、
著者の言う陰謀論を受け入れない人は、こんな分厚い本を
そもそも最初から読み通そうとは思わないだろうから
反論もできない。著者の強迫観念的な“天皇タブーに
とらわれて歴史の真の姿を見ようともしない馬鹿な売れっ子
歴史学者ども”攻撃に同意する人たち(多くは現状に満足できて
いない人たち)のみが、読んで溜飲を下げる仕組みになっている。
分厚さが反論よけなのである。

ちょっと寝たりして、9時、起きて夕食。
結局、雨は降らないようだ。
鴨とクレソンの鍋風、あとはゴボウサラダなど。
沖縄ビールの最後の一本、ホッピー二杯、日本酒茶碗酒で
一杯。戦記もののビデオなど、『醜い日』の書評参考用に。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa