裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

30日

日曜日

さては南京大虐殺

「ちょいと(資料を)ひねれば、被害者三十万人に早変わり」

※伊藤誠吾(お肉)くん送別会

ゲームの夢。
古代の王国同士の戦争ゲームで、
片方の国が怪獣ヨップドックを初めて戦いに導入。
城塞の門があいて、そこにいる怪獣の姿を見て
愕然とする敵側の兵士たちがアニメで描かれる。
北欧ぽい名前の怪獣ヨップドックは、ブロントザウルスの体に、
やたら扁平な頭(恐竜ガーティに似た顔に角とかがついている)の
デザインだった。

朝8時45分起床。
冷雨蕭々。花冷えか。
9時朝食、青汁、ニンジンのスープ、甘王。

日記書いたり、読書したり。
気圧の乱れで肩凝りひどし。
どうするかなあ、マッサージ行こうかなあ。
日記つけていて思い出したが、昨日行った『古酒工房』では
ヤシガニが食べられる(予約制)のだった。
今度、試みてみるとするか。

坂本頼光さんにメール、他の連絡事項をいろいろ。
旅行の計画について、オノにスケジュール問い合わせ。
東大での講義の依頼とカブっていた!
と青くなったためだが、一ヶ月もズレていた。
ボケてるなあ。

昼は母の室でなをきと。
煮染、おこわ、シャケの漬け焼き。
『とことん! 石ノ森』、『熱血カクタス』等の話で盛り上がる。
『とことん!』は知り合いが全員見ていた由。
なをき、最近は大変健康に気をつかっているようで、
「石森先生みたいに60では死にたくない。せめて70までは生きたい」
とのこと。

ベッドに寝転がって読書しているうち、ついウトウト。
めったに昼寝はしないのだが、この数日、これが多い。
季節の変わり目らしい感じで、そう思うと体調不良も風情あり。
起きて少し仕事。
昨日FKJさんからいただいたトンデモ本大賞の杉&鉄の
写真の選択など。

6時、家を出る。携帯に電話、ちょっと誤解あった件、
説明されて納得し、謝罪する。
バスで中野、あぁルナのお肉くん送別会。
方向音痴ゆえに絶対迷うであろう、と思い早めに行ったが、
何と迷わずについてしまった。
マーフィーの法則か。
同じ理由で早くついた吉澤純子ちゃんと店にはいって待つ。
幹事のYAGIくんからのお知らせには
「各界の著名人約20名が参加」
とあった、と笑う。

異様なテンションでみんなワイワイ。
奇妙すぎる盛り上がりを見せた会だった。
お肉くんは秋田に帰るわけだが、秋田のどこ?
と訊いたら八郎潟だとか。

日本酒をこの気圧のときに体に入れるのはアブない。
トツゲキ倶楽部の横森さん、親川などとYAGIくんを
いじって狂騒的なまでにはしゃいでいた。
もっとも私もオノにいろいろいじられたが。

比内やというのは秋田料理で、なまはげの面をかぶった
店員さんなどが出てきたりするが、料理はかなり
美味かった。鍋の出汁がいい。
おひらき(お肉くんの離京がちょっと延びたというので
チャイナハウスで一回、ダメ押し歓送会をやることになった)
の後、ハッシー、オノ&マドと、ギネスパブに行って
またちょっと飲む。9月の公演について相談受ける。
帰り、そんなに遅くなかったはずだが何だかわかんなくなっていた。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa