裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

7日

金曜日

ネコ入社

面接で社長とネコの話で盛り上がり……。

※『社会派くん』ゲラチェック 『ピンポン』ビデオ放映 書評原稿1本 『トンデモ本大賞』台本第一稿

くたびれていた筈なのにあまり眠れず。
6時に目を覚まし、書評用本など読み、また寝て
また目を覚まし、読むといったことの繰り返し。
8時半、寝ること諦めて起き出し、メールチェックなど。

9時朝食。
コーンスープ、リンゴ、イチゴ。
自室に戻って仕事(社会派くんゲラチェック)しながら、テレビで
『ピンポン!』見る。
昨日のUディレクターは“早い時間に流します”と
言っていたが、なるほど冒頭にビデオをちょっと流したものの、
あとは番組終盤までノバすノバす。
やっと出てきたのが12時半ころ。
10秒ほどの出演だったが、案外いい編集であった。
福澤さんが持って説明していた(「ヒル……いや、ツチノコ」と
言い間違いっぽくやっていた)ツチノコの模型の背中に、
昨日もくっついていたティッシュの繊維がくっきり。
放映後、すぐ電話とメール。
電話は『サンデージャポン』のプロデューサーから、
メールはオノ経由で『ブロードキャスター』。共にこのコメント
使わせてくれ、という依頼。俄然ヒル、いやツチノコ評論家。

1時にやっと入浴し、昼食。
またカツオ丼。好きというより、サントクで安いからなんだが。
11時45分、ゲラアゲて(かなり手を入れた)メール。
すぐ朝日書評にかかる。
2時半、書評完成してメール。
今回は字数調整が非常にスムーズに行った。
それに、私にしては珍しく、ベタ褒め。

自宅を出て、事務所に。
母が掃除に来ていた。
ゴミだけ出してもらい、私は台本第1稿書き。
『トンデモ本大賞』の、である。
今回の大賞のテーマとそれに付随する企画案に関しては
先日、MLに呈示し、今回の大会番長であるしら〜さんの
絶賛を貰っているので、それに則してがりがりと。
細かい照明や音響の指示は舞台監督のI矢くんが
やってくれるので(勝手に期待)、流れ台本として。
7時からアンドナウの会打ち合せで東新宿なので、
オノがそろそろ、と行ってくるが、とにかく書き上げねば、
と待たせて、7時ジャストに書き上げ、プリント。
タクシーでオノと東新宿・幸永。
しら〜さん、IPPANさん。

黒ホッピー飲みながら今後のイベント打ち合せ。
イベントDVD化の件など。
枚数など、基本タカ派のIPPANさんと慎重派の私との間を
しら〜さんとオノがとって決定。
台本も好評。
いくつか手直しをして各位に配信とする。

桜ロース、豚骨たたき、テールスライス、極ホルモンという
定番。あまりに注文がテキパキなので皆に笑われる。
短時間に黒ホッピー、中身おかわり、おかわりと
繰り返し、かなりこの時点で酔っぱらうが、時間がまだ早かったので
さらにもう1軒行こう! になって、よく憶えていないが
中野あたりの寿司屋に入った。
そこでも焼酎。マドがそこで途中参加。
いろいろスケジュールのこと話すうち、なんと大ポカ、
『御利益』の初日と阿佐谷ロフトでの落語会がカチあっていた
ことが判明。ギャー、となる。
あわててロフトとゲストの快楽亭に、日時変更をお願いする。

久々の大ポカにメゲつつ帰宅。
この時点でもかなりベロだったのに、さらに蕎麦湯氷割焼酎
一杯やって、わけわかんなくなって寝る。
一日の前半に仕事しすぎた反動か。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa