裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

17日

土曜日

セクスィー盆に還らず

いったん色っぽ過ぎる姉ちゃんと関係を持ったら最後だということ。

※仙台行き

朝8時起き。入浴し、雑用いろいろ。
朝食、9時15分。富有柿、オレンジ。
日記つけ、経費精算(室蘭の)などいくつか残務整理。

http://jp.youtube.com/watch?v=Np8uBqk6BuM&feature=related
↑巨大なもの画像集。
http://jp.youtube.com/watch?v=AGkXdd6ks98&feature=related
↑微妙に怖い画像集。

2時半、出自宅、地下鉄にて東京。
遅い昼飯を、駅の蕎麦屋で食う。
柿の葉寿司セットというものがあるので頼む。
サバ寿司5個と吸い物のセット。

食べて一乃谷の大将へのおみやげを買い、
東京駅構内をぶらついていたら、CDの安売りを
やっていて、つい10枚ほど買い込んでしまう。
それでも3000円しない。

東北新幹線はやて25号にて仙台へ。
原稿書こうと思ったらモバイルが充電切れ。
室蘭で一晩、充電したはずだが?
車中書評用本をほぼ読了。
面白いがまっとうに取り上げるとちょっと、という感じ。
どう処理するか。

ホテルモントレ仙台(以前京都でホテルモントレ京都に宿泊した)
に投宿。京都ほど凝りすぎていない、いい感じの宿である。
TEL少し。仕事関係でちょっといろいろな話あり。
これが長引いたので、最上階のスパにも行けず。

慌てて時間ギリギリにホテルを出て、一乃谷へ。
国分町のあたりでちょっと迷う。
20分くらい遅れて店へ。
あのつくん、しら〜、K川さん、Hさんのメンバー。
こじんまりのグループではあったが、今日は別予約も入って
いて、これ以上多かったらNGだったとの由。

大将に挨拶、今日は私が来るというので山に入って、
蕗の薹を取ってきたとのこと。
それと、家の物置から出てきたという、25年ものの梅酒を
いただく。トロリとして、琥珀を溶かしたような色。
これで乾杯して、あとはビールと酒。浦霞一本差し入れして
くれた。もっとも、今日のメンバーで飲むのはあのつくんとしら〜と
私だけ。

先に仙台入りしていた三人はあのつくんの案内で観光してきた
らしいが、最も感動したのは大年寺山の三本鉄塔だそうな。
http://www.iwatas.net/tomisawa/html/dainenji01.html

最初にテーブルの上に並んでいたのは塩くじら、生ガキ、
ヤツガシラの煮物。それから例によってのお造り盛り合わせ、
赤身、カワ、ひゃくひろ、ハツ、睾丸、歯茎、カノコ、さえずり、
さえずりベーコン、ベーコン、生ベーコンなどの部位と珍味。
尾の身はどうしたと言われそうだが、そこはにぎり寿司となって
出てくる(写真参照)。

それに蕗の薹と鱈の白子の天ぷら、ハリハリ鍋、そしてステーキ
(写真参照)、あのつくんと私の強烈なリクエストでステーキの汁を
ぶっかけた白メシ。それを掻き込んでいるときの私の表情があまりに
うれしそうとて、K川さんと本郷さんが代わる代わる写真を撮っていた。

大将に、こないだの年末の鯨盛り合わせの通販のブログ宣伝で
お礼を言われる。私も今から予約。一万円で、上の鯨各部位の
お造りがクール便で届きます(12月半ばくらいの到着)。
http://www.ichinotani.com/
↑こちらに電話で。

みんな(三人だけだが)酔っぱらって、12時近くに
運転代行頼んであのつくんの車でホテルに帰宿。
部屋にもどってふと不安になって朝食券探すがない。
再発行してくれるかしらん。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa