裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

5日

金曜日

春先ジャック

木の芽どきになるとサイコ殺人者が多くなってこまるよ。

※原稿書き(必死)、スタッフ食事会

朝4時起床、のつもりで3時半に起きて、まだ30分あるや、と思って寝たら次の目覚めが7時半。どもならんや、こりゃ。

入浴、朝食9時。リンゴ、イチゴ、青豆スープ。幡ヶ谷猟奇事件続報次々。非日常の醍醐味を味あわせてくれる事件だが、治療中で通っていた患者が迷惑だな、極めて日常的レベルで言うと。かぶせた仮歯はどうなるの? 的に困っている人がかなりいるだろう。
それにしても“私には夢がある”と言い切った妹(芸名・高峰駆)の出演作が妹萌え作品の元祖である『くりぃむレモン』実写版というのがどうにも……。
http://www.dmm.co.jp/rental/-/detail/=/cid=491fmdr9163r/searchstr=

原稿書き。とにかく今日中にまとまったものをアゲなくては出した企画が烏有に帰す可能性もあり。どしどし書いていく。この調子をもう数ヶ月早められたら……と思うが。

K子が来て、掃除洗濯など片づける。文具棚の類を仕事場に移すのにどたばた。私用のビデオ棚を買わねば。昼は母の室から持ってきたキャベツと糸コンニャクの炒め物。

午前中は原稿仕事、進捗せず。夕方近くになってやっと馬力かかる。冒頭を(順番が前後している)一気に書き上げるが、我ながら読んでみてなかなか面白い。

7時、母の室に。今日はマド・オノ夫妻、それからパイデザ夫妻の二組を呼んで、正月食事会。母のパソコンのメール不具合(しかし、よく不具合になるパソである)をマドとめぐみさんに見てもらい、それから食事。

自家製北京ダック、まぐろ赤身のタルタル、レタスと帆立のスープ、ガーリックライス、アスパラガススープと青豆のスープ、メンチカツ、ワカメと数の子和え。酒は正月用にとっておいた越寒梅をあける。あと、マオタイ。

ポアロシリーズは製作会社がアメリカ資本になってからつまらなくなった、という話、お笑い系の話、226事件の幽霊の話、K子の毒舌ばなしなど、いろいろ。7時半から11時半まで、母もごきげんでしゃべり、食べ、飲みっぱなしだった。自室に帰って、すぐドタン。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa