裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

23日

月曜日

暴言ダン吉

みんな野蛮な黒ン坊じゃないか。朝7時起床。天気はいいが寒い。まだノド、ゴロゴロ。朝の乾燥のせいか、風邪か?

入浴、洗顔、歯磨如例。9時朝食でホワイトアスパラガスのスープ。前の日記に書いたホリエモン歌手デビュー、一緒にバンドを組むはずだったインディーズのバンドのコメントがあった。ライブドアが後ろ盾になってメジャーデビューできるというのは宝くじに当たったような気分だったろうに、こんなことになろうとは。ホリエモンの罪はどうあれ、このバンドはかわいそうだよなあ。若い人間がつかみかけた運を逃す、という展開がどうも心痛んでダメなのである、私は。じゃあ、運を味方につけてブイブイ言わせている若いのはというと、それはそれで腹が立つのだから勝手な話ではあるが。

TBSデイキャッチから電話、明日、やはり電話でツンデレについて話して欲しいということ。こないだのメイド&絶対領域で評判になって味をしめたか?

ツチダさんからメール来ていたので返事、またちょっとキツい言になってしまった。それからすぐアサ芸原稿にかかる。筆がノって、途中で紙数尽き、二回連続ということに。弁当をまた自室で使う。今日はお菜が煮物。

タクシーで渋谷へ。途中、完璧にオチる。原稿書きでパワー使いきったか?まだ今日は週プレ原稿も書かないといかんのだが。事務所で六花マネと打ち合せ、ソウルフード本のこと。岡田さんがこないだブジオに持ってきた野本かりあの『カアリイ(写真集つき)』を、興味持ったのでアマゾンで買って聞く。岡田さんのかけた『私の黒い子猫は悪戯だけど秘密は守る。』以外はイマイチ。ピチカート・ファイブのパチモン、という感じはこれはねらっているんだろうが。写真集の方は70年代テイストあふれてて結構。水谷紹さんから新譜のデモDVD届く。こっちはちょっとじっくり聞かねば。

『名もニュー』原稿にかかるが、ククリが難しい。対談テープ起こしの中から、ネタに関係ない部分のおぐり発言が面白かったので、ここを冒頭に使い、かなり大胆な記事の並べ方にして無理矢理という感じでまとめる。無理はあるが力技でまとめた、という点では満足。4時までにアゲて各関係者にメール。担当K記者からメール、朝日新聞『ベストセラー快読』、2月イッパイで終了との報告。普段なら絶対読まないような本を読む機会を与えてくれた連載だった。

5時、時間割で『名もニュー』対談。ねがっち、S石、おぐり。今回はいいククリを思いついたので、かなり次の原稿は楽だろう。1時間半で終え、今日は誰も誘わずにまっすぐ帰宅、テレビつけたらいきなり堀江社長逮捕の報。これあるを予感して早帰りしたみたい。

ネットでもいろいろ情報あさるが、とりあえず今騒がれている罪状は別件であるような様子がフンプン。あまりにも特捜が気負っている。とはいえ、大山鳴動して……という実例はこれまでいくらもありましたけど。

酒のアテに刻み油揚をフライパンで乾煎りして大根おろしとポン酢をかけて。久しぶりに食べたがうまいことに仰天。いや、油揚もいいのではあるけれど。アスペクトから、すぐホリエモン逮捕号外の依頼。今回、アサ芸をホリエモンネタにしようと思って、急遽(冒頭では使ったが)別ネタに差し替えていた。これもラッキー。12時過ぎまでニュース見て、くたびれて寝る。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa