裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

10日

火曜日

私は言葉がわからない、迷子になったら認知症

シャレというよりそのまんま、ですな。朝6時起床。

このところ妙に早起き。メールチェック、昨日の件で返信。いろいろ考えるところあって、すぐに返事は出さず。

バーバラから昨日の対談につき問い合わせ。それにはすぐ返事。

日記つけ、入浴、歯磨き如例。9時朝食、青豆のスープ(美味)、ミカン一ヶとバナナ一本。服薬、麻黄附子細辛湯、黄蓮解毒湯、小青竜湯、名目仙。ずいぶんのむことである。

花まるマーケットに松坂慶子が出ていたが、おばさん体形になったなあ。これくらい美人の女優だともっと体形維持とかに気をつかうと思うのだが。本日初出社の六花マネにメール連絡。

母が一緒に出勤して顔合わせしたいという。原稿書きちょこちょこ、ネットちょこちょこ。マイミクのTanu2さんの日記に、同じ花まるで松坂慶子を見たという話が。

彼が映画『日蓮』のエキストラで出たとき、メイクをした化粧前が彼女の隣、だったそうだ。映画『日蓮』、大学時代新宿松竹で観たことがあるが、キャストだけはめったやたらに豪華だったが映画の内容はほとんど記憶にない。

チケット買って入るとロビーのところでクジがあって、それが当たった。2万円相当の真珠が当たって、それをネックレスに加工するので5000円払え、という詐欺みたいな手口。一時はロードショーの映画館にやたらこの商売が進出していたものだ。呆れていらないと言おうと思ったが、その当時つきあっていた彼女へのプレゼントになるかも、と思ってつい、支払ってしまったことをいまでも後悔している。十日ほどたって送られてきたソレは、とても加工費込みで2万5000円するとは思えぬ、1000円くらいにしか見えぬ駄物だった。情けなくてプレゼントにもできやしない。なをきも高校生のとき同じ手口に引っ掛かったそうで、しかも二回もやられたという。
「なんで“前にも当たったから”と言わないんだ」
と言うと、
「いや、言ったんだけど“それは運がいいですねえ!”とまるめこまれてしまって」
とのことだった。私もなをきも、それ以来、クジとか無料プレゼントとか言うものを一切信用しない。

ネットでは楽天の無料ポイントサービス詐欺でにぎわっているようだが、あのお誘いがあったときも、そもそも最初から申し込もうとは一切考えなかった。おかげで助かった。日蓮の功徳かもしれない。

弁当(マネのも)持って、11時に母とタクシーで。
三連休終わり、本格的な松あけとあって道が混むこと。
11時25分くらいに渋谷着、すぐマネ初出勤。東急ハンズで急須とか湯呑みとかを買ってきてもらう。今日はざっとした仕事のダンドリを説明し、弁当一緒に食べて終わり。

まあ、なじむのは一ヶ月くらいしてからかな。書評用の本を読み返したり、原稿を読み返したり。新連載の編プロから進行状況問い合わせ。

明後日には、と答えて予定を見直したら、〆切はさらにその一日後だった。しまった。幻冬舎のTTK(とてもとても可愛い)Yさんから新年初打ち合せの件で。春風亭昇輔からも打ち合せ日取りの件。5時、時間割で楽工社Hさんに原稿のフロッピー渡す。そのあといろいろ雑談。

去年はモチベーションを高める年だったが、今年はそのモチベーションを仕事に結実させる年にしたいと話す。確かに去年はいろいろムチャをやったが、要するに老け込まないための刺激療法みたいなものだったのだろう。結果的に、それが運を引き寄せたことは確かだ。今年も、さまざまな兆候から占うに、まだ有卦は続いていると思う。
「と学会の運営委員の身でそんなツキとか有卦とか信じちゃいけませんけどネ」
と言ったらHさん、
「イエイエ、私だってスケプティック・ライブラリーの発行日付は全て大安の日を選んでいましたから」
と言うので大笑い。

終わって仕事場。名古屋のゆめすけさん上京中につき電話。たっての希望でチャイナハウスへ行きたい、とのことなのですぐ電話して状況最終日前夜に予約。さてそれから、と精神的に荷なメールを書き上げる。かなりな長文になった。

9時、東北沢『一貫』で寿司。ひらめ、さより、水ダコ薄造りなど。白子ポン酢がうまし。

常連らしいお客さんと神社の鳥居や見世物小屋の雑学ばなし。

K子はこういう雰囲気が好きらしく楽しがっていた。

12時帰宅。メールチェックして就寝。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa