裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

27日

金曜日

詩織の日まで

『ときメモ』完全攻略のその日を目指し聖戦完遂!

※TBSラジオ『ストリーム』出演 書き下ろし原稿

夢、年末特別落語会の話と、
南米からきた人食い植物フイフイの話。
どこでどうこの二つがリンクするんだか、
夢の中ではきちんと整合性がとれていた気がするんだが
目が覚めてから思い出してもどうやってもつながらず。
ちなみに、その人食い植物にはオスメスがあって、
雌はフオフオという。

目を覚ましたらもう9時。
ゆうべそんなに飲んでいたか。
母から朝食の電話がかかるが、もう30分寝させてもらう。
9時半、モーローとして起床。
朝食は小メロン一切れと、バナナ一本。

沖縄の麻衣夢ちゃんからメール。
沖縄に彼女がついた日は無茶苦茶な雨で雷まで鳴ったとか。
つくづくの雨女。ところが、すでに梅雨明けして夏になっている
沖縄の人々にとっては、これはいいおしめりであり、
感謝されたとか。時とところによって、雨女も感謝される
存在になる。サハラ砂漠とかでライブしたらどうだろう。
いや冗談でなく、中東でライブをすればマイム(水)の
精がやってきた、となって受けると思うのだが。

高樹沙耶のブログが炎上している件について
http://www.j-cast.com/2008/06/27022594.html
これはいくらなんでもいいがかりだろ、と思うが、
カチンときた人たちの心理もわからないではない。
エコという大義名分を背中に背負っていれば何でも出来ると思って
増長しているんじゃないか、という憤懣を、最近の庶民は
“エコな暮しを満喫できる特権階級”に対して持っている。
現代社会において自然と一体の田舎暮らしが出来るなどというのは
究極のぜいたくであり、なんでそんな連中のためにこっちが
ボランティアで手伝ってやらねばならんのか、という
意識下のジェラシーの、これは噴出だろう。
で、エコの人と言うのはトンデモ理論に免疫がない。
この人も『水は答を知っている』にやはりハマっているし。

今日はTBS『ストリーム』に出演。
午前中に短文原稿一本書き上げられる予定であったが予定は未定にして
決定に非ず、まるきり書けなかった。
30分遅く起きたおかげで調子がすっかり狂ってしまったようである。

ミリオン出版、K子とコンビの描きおろし猟奇シリーズ、
新刊刊行決定。早くも原作の催促がK子から来る。
大学の講義が夏休みの間にやっつけてしまいたい、ということである。
旅行したいなあ(台湾行きがサイン会やテレビ収録でつぶれた)と
切に思うが、今年は仕事がらみのそれ以外無理かなあ。

12時半、家を出て丸ノ内線で赤坂見附。
オノと待ち合わせ、歩いてTBSへ。
最近そう言えばお仕事がほとんど他局なので、この通りも
妙に懐かしい。
河鹿(見附の駅前のやたらレトロな大衆食堂)の
支店があるのを見つけて驚く。
まして、こないだ(何のときだっけ?)来たときにはまだ完成
していなかったブリッツがオープンしており、花より男子の
特設ステージの周囲に見学の観光客が群れていて、
浦島太郎状態。

TBSラジオ9階。ディレクターMさんと打ち合わせ。
『ブジオ』『ポケット』のI井くんもやってきて、
久しぶりに雑談。
I井くん、こないだのトンデモ本大賞を予約しようとしたら
もう閉め切られたあとだった、とのこと。
水臭い、なんで直にメールなり電話なりしてくれなかったのよ、と。
Mさんとイニャハラさんも、こないだトイレで
「何で今年は招待してくれなかったのかなあ」
と寂しそうに話し合ったとのこと。
来年は呼ぶから。

で、ストリーム、小西さんかMさんかどなたの趣味か、
川内康範イベントの話から始まる。
で、トンデモ本大賞の話になり、そこで共演した杉&鉄の話になる。
小西さん、トンデモが好きで好きでたまらないらしく、
オーラ検定の話とか何とか暴走しはじめ、まるでフツーの人みたいに
キッキッキ、と笑い転げたり、いや、テレビなんかで見る
イメージとは全く違うよなあ、と毎回出るたびに思うんである。
も少し『トンデモ音楽の世界』の宣伝したかったが、逆に言うと
よく、全部時間内にネタ消化ができた。

ハルミさんにも再開。第一声が“肉〜!”で第二声が“お肉〜”、
第三声が“肉肉〜”であった。近々八起ツアーをせねばなるまい。
I島プロデューサーにも挨拶、この番組担当になったらしい(順送り
でI井くんもいま、プロデューサーだとか)。
Mさんにはホラリオンの公演前にまた呼んでくださいと言っておく。

出て、さっき気になった『河鹿』支店で昼飯。
由緒正しい、ビル街の洋食屋という感じであった。
丸ノ内線で帰宅。
シャワー浴びて、某社担当からのメール確認。
原稿仕事、前倒しの依頼。焼肉おごってくれればやってもいい、
と返事(笑)。ハルミさんがうつったか?
ビデオ一本見て、少し休む。
寝たわけではないが、だらだらしていたら、すぐに6時近くに
なってしまった。あわてて書き下ろし原稿の短い一章、書き上げて
メールする。

それから買い物に出て夕食の材料を確保し、
さて、と腰を落ち着けてまた書き下ろし。
このあいだ飛ばした章を時間かけて書く。
文体を今回の書き下ろしではとにかく読みやすく単純に、と
心がけたが、一章のみ、ちょっと凝った感じの章を立てた。
古い文章を擬して書くもので、もちろん正確な古さではなく、
読者がたとえ中学生でも読めて、しかもレトロぽいイメージを
抱くような、という感じのものにする。
これがちょっと難しく、書きながら何度もあぐねる。
マニアックにだけはしてはいけない。

途中、楽工社Mくんから、次の本(単著)について連絡。
いろいろ構成案あるが、なにしろまだ共著の方の原稿も書いて
ない状態なので、まとまらず。
結局、夕食作る時間など取れず、名古屋から買ってきた
スガキヤのインスタント味噌煮込みうどんを作ってすすりこみ
ながら書き続け、日をまたいで一時半までかかって、原稿用紙
400字詰めで19枚、書き上げる。前に書いて送ったのが
同じく400字詰め換算で8枚だったので、本日の原稿仕事、
総計27枚。少ないなあ。

このままのテンションでは寝つけないので、黒ホッピー
焼酎で割って、ミニシューマイ、いぶりがっこ、チェダーチーズ
スナックなどつまみにDVDいろいろ見散らかしつつ。
いぶりがっことチーズがまことに合うということを発見。
就寝、3時になってしまった。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa