裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

11日

火曜日

今日も元気だ、貞子がこわい

ホラー映画見るにはこっちも元気がないとねえ。

※『セカジュー』打ち合せ 白夜ビデオ収録 『男の部屋』原稿 社会派くんゲラチェック

バス通勤にハマってから3ヶ月あまり、ついに夢にもバスが
出てくる。日本のバスではない、外国っぽいバス(以前『ワナゴナ』
で乗った2階建てバスのイメージ)で、乗って気がついたら
若手(私に比べれば)のマンガ家や作家たちが乗っていて、
挨拶してくる。こんなに業界人が乗り合わせるのは珍しいから
どこかで飲もうか、などと盛り上がっていた。

9時、起床、入浴等すませ9時半朝食。リンゴとオレンジ三切ずつ。
仕事いろいろ。ドグマ(AVメーカー)のD1クライマックス
投票、今日の昼がデッドのところを何とか点数つけてFAX。

年末にかけての漢方薬実家の豪貴に注文、さらに同人誌のこといろいろ。
弁当、握り飯。ちょっと飯が柔らかかった。
12時半、久しぶりにタクシー使って渋谷。
1時、時間割で日テレ『世界一受けたい授業』打ち合せ。
エストのK女史、ジーヤマの人たち。
出演依頼が来るのは一年半か二年ぶり。
私のプロフィールにも、“かつての出演番組”の中に入っている。
「どういう風の吹き回しですか」
と皮肉ったらK女史、いやいや、と。
そろそろ初心に帰る時期ですし、とか言っていた。

打ち合せはもうすぐに済んだが、珍しく時間割が満席に近い状態で、
たった二人でやっている店なので、注文が出てくるのが遅い。
待っている間をかなり持て余した。

事務所に戻り、パチスロ原稿。
途中、同じ白夜書房のYouTube本のあとがき収録にEくん来る
(あとがき代わりのトーク自体をYouTubeにアゲてしまう、
というEくんのアイデア)。一発で撮り終わる。
「もう一回、口調とか整えて撮ろう」
と言ったが、Eくん、“いや、やはり最初のバージョンがイキオイが
ありますから”と、それを持って“Sからの伝言で、原稿よろしく”
と言って帰っていった。

パチスロ原稿はそのあとすぐにアゲ、出社したオノとちょっと
打ち合せ。それから『Memo・男の部屋』原稿。
書き上げて9時、バスで帰宅。帰って、FAXで来た、
明日の『ピンポン!』の取り上げるネタなどの下調べをして
いたら、橋下弁護士、府知事戦立候補というニュース。
これでこのネタのほとんどがトぶな、と諦める。

鴨肉団子がサントクで売っていたので、鴨鍋もどきを作って
食べようとしたら、『社会派くん』のテープ起こしが送られてきた。
これをチェックする。結局、仕事終わったのが11時過ぎ。
鍋とゴボウサラダで酒。
ビデオで、ちょっと確認と思って『ジャッカルの日』の後半を
見てみたら、やはり最後まで見てしまう。
以前、この日記でドゴール暗殺をたくらむOASのリーダー
ロダン大佐をグラナダ・テレビ版(NHK放映版)『シャーロック・
ホームズの冒険』のモリアーティ教授、エリック・ポーターが演じて
いるのに気がついたと書いたが、今回はチャールズ・カルスロップ役で
最後に登場する男が、同じ『シャーロック・ホームズの冒険』で2代目
ワトソンを演じたエドワード・ハードウィックだということを知った。
うわー、若くて全然別人だわ。
結局、就寝は2時過ぎ。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa