裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

5日

金曜日

興奮とべロ酔い、の記

朝6時起床。
児島襄『天皇と戦争責任』(文藝春秋)、
鍛冶俊樹『戦争の常識』(中公新書)など読む。本日の予定(毎朝スケマネから送られてくる)確認、ミクシィ日記などつけ。
郵送できた某出版社からの依頼につきスタッフとメール打ち合わせ。9時朝食、桃とバナナ、コーンスープ。11時、出勤。
地下鉄で新宿まで行き、ちょっと買い物してタクシーで仕事場。某社某くんから電話、今日2時急遽打ち合わせを入れる。昼はお茶漬け。
2時、時間割。ここも来週半ばから盆休みに入る。私には今年は盆も正月もなし。
で、某くんと話に入る。
「実は……」
と、かなりこっちの度胆を抜く話。最初はマズいよそりゃ、だったのだが、続けて聞くうちになんか凄いことに。まだ当然オフレコだが、こりゃ来年も盆や正月、ないか?というような感じ。企画が実るときというのはこんなものか。某くんのノリに逆にこっちが引っ張られている感じ。仕事場に帰る。
さすがにちょっと興奮気味。興奮は心地いいものだが、まずいことに原稿が書けなくなる、という弊害がある。ラジオライフ、薔薇族、ガスエポック各誌、すまんことです。
4時、タクシーで曙橋。
ミリオンYさんと『カラサワ猟期堂』単行本化の件、井上デザインで打ち合わせ。具体的スケジュールなどの話をして、火照った頭をクールダウンさせる。杉作J太郎さんの話などを聞く。
1時間程で終わり、地下鉄で帰宅。
新宿駅地下でDVD安売りしていたんで十枚ほど買う。
山田誠二さんと電話。京都での撮影の件。
予算の件、スケジュールの件、イケイケで。ひとつ、実は気掛かりな件があった。重要なことだが後回しにしていたのは、めんどくさいというのが半分、それと、今回の件があまりにここまでスムーズに来ていたので、魔除けのつもりでひとつくらいトラブルの種を、と思って放置していたのが半分。そして、ひッくるめて、
「この企画の運」
みたいなものをこの件で占おうと思っていた。そしたら山田さんが、そのトラブル、「わかりました、じゃアなんとかしましょう」と安請け合いに近いノリで引き受けてくれることに。「こっちの方で某が動いてくれればいいんだけど、ちょっと頼んでみますわ」と。結果はすぐ連絡しますとのことだが、実は“こうなればいいのだが”的な解決に最も近い形でトラブルがトラブルでなくなるかも、ということに。またこれで興奮、結果、今日は原稿一文字も書けず。
明日々々。
7時、タクシーで帰宅。
今日はひさびさの食事会。池田桃ちゃん、六花マネ、マドさん。キノコのマリネ、ローストビーフ、ナスのグラタン、すき焼き鍋パエリア。さらに我が家特製スープと、明太子パスタ。食った食った。
いや、食った以上に飲んだ。
博多のMさんから送られた焼酎二種、それに家にあった小牧、飲みくらべと称しクイクイ。
小牧(一升瓶に半分くらい)は飲みつくし、他の二種(これも一升瓶)は五合づつ、つまりは桃ちゃんは飲まないから私と六花、マドの三人で一升五ン合飲み尽くした。
前後不覚になる前に山田さんから電話あったのは幸い。
問題オールクリア、もっともいい具合に人が動いてくれることに。ウン、あたしゃツイてる。
これで目の前の雲もなくなり、さア飲みなおしじゃとばかりまたクイクイ。私も酔っぱらったが、マドさん御機嫌通り越してなんだかワケのわからんノリになる。狂躁的に笑っていた記憶しかない。
12時、就寝したんだか人事不省になったんだかなんだか。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa