裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

13日

水曜日

タレイランのコニャニャチワ

 外務大臣どの、お出かけですか? 朝3時ころ目が覚め、いろいろミクシィやったりなんだりしてまた寝て7時半起床。鼻炎薬が切れて風邪薬にしたが花粉症は一切症状出ず快適。朝食、バナナ、リンゴ、ポタ。ときおりポツ、ポツの雨の中、傘ナシで出勤。通り道のコンビニ見るがやはり黒豆納豆なし。これで三日間連続ナシである。店員の兄ちゃんに聞いたら、もう入れてないという。早めに行かないと売り切れるほ どの人気商品だったのにな。どうにか手を打たずばなるまい。

 薬局によって鼻炎薬買い、仕事場着。電話を栃木のあづま食品にかけてみる。私がダイエットを続けていられるのも、あの納豆あればこそなので、重要事項なのだ。フリーダイヤルでサービスセンターに電話したら、栃木弁丸出しのお姉ちゃんが(本社が栃木県河内郡河内町下田原)出た。
「直接買うことはできないんですか?」
「直接はお売りできないンですけンど……」
 ということだったが、しばらくして、中野と渋谷の近辺で黒豆小粒を卸している店舗をわざわざ調べて教えてくれた。こっちはフリーダイヤルでタダだが、向こうから かけ直すのは電話代もかかるだろうに、丁寧な対応に感謝する。

 1時、キムチと、最後の黒豆納豆でメシ。食べながらフジテレビ『ごきげんよう』第一回の放送を見る。案外番組にハマっているようで、そこがかえって文人としちゃ情けなかったりするが、まあ、いいか。てっきりカットされると思った(CMタイムに話した)ゴキブリとクモの話が流れたので驚く。明日の、登場時のトーク(小堺が “昨日、休み時間の話題で……”ともう一度この話をした)はどうする?

 あと、最後の告知は、たっぷり話そうが短かろうが、どうも同じ時間ワクで放送されるようだ。どれくらいカットされるかが心配になった。終わったあと、引き続きビデオで『アニメ夜話』のエヴァの回を見る。最後、滝本さんの発言などちょっと大きくカットの部分があった。やはりヤヴァかったか? この回では私は故意にゆっくりとしゃべり、次の『クレしん』では故意にうわずったようにしゃべるようにした。作品に関する立ち位置の違いを明確にするためであるが、効果は出ていたように思う。

 6月の講演会の主催者にプロフィール送付、パンドラ新書の件について、桃ノ樹プロ、開田あやさんなどにメール。徳間書店『アサヒ芸能』ゲラチェック。集英社『週刊プレイボーイ』ゲラチェック。今週から写真が新しいものになった。文章に、どう 直せばいいか、いくぶんあぐねる部分あり。

 7時、佳声先生宅に電話。今度はご本人と直接話して、某企画の件、進めることの正式許可をもらう。ちょっと興奮。どんどんとやっていこう。それから改めて講談社『FRIDAY』四コマネタ出し。ワープロが途中でトラブる一幕あり。新しいのに そろそろ変えるか。

 幻冬舎Nくんからハッパの電話。活を入れてくれたカタチになった。ありがたし。8時45分、仕事場を出て帰宅。家で母と二人でメシ。旬の空豆、ウドとワカメの酢の物、豚の塩漬け肉。来日中のホーコン皇太子に敬意を表した、わけではないがノルウェー産サバの味噌煮で茶碗にあっさり一杯ご飯。ノルウェー王の名がホーコンというのを私は『モンティ・パイソン』の空の英雄ビグルス(グレアム・チャップマンがよく扮した)のスケッチで聞いていたので、本当にホーコンって名前だと知ったとき には驚いたものだ。

 母は初めてグーグルの検索に挑戦、成功したとかで上機嫌である。ちなみに“田園調布に家が建つ”で検索して、セント・ルイスの名を調べたそうな。テレビ『その時歴史が動いた』、武田勝頼。ゲストの加来耕三氏の、作家らしからぬ(と言うと失礼なのかな)風貌と話し方が面白い。誰かに声と話し方が似ていると思っていたら母が
「鈴木宗男そっくり」
 という。なるほど、目をつぶって聞けば鈴木宗男が話していると思えるかもしれな い。

 食後、自室でDVD類見ながら水割り缶。朝日新聞書評用の本を選ぶ。最初『ダーリンは外国人』の続編『ダーリンの頭ン中』にしようかと思ったが、著者の名が小栗佐多里。朝日ではこのあいだのピンホールコラムで小栗由加を取り上げたばかりで、 これでは朝日の読者には
「この唐沢という男はオグリという名前の女性フェチなのか」
 と思われかねないので(笑)、別なのにする。小栗さん(佐多里さんの方)には悪 いけど。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa