裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

25日

金曜日

亀思う、故に亀有

両さんも物思いにふけるこの頃。

※『南極(人)』四日目

朝6時頃目覚めて、携帯でクリスマスメールを送ったり。
それで疲れて二度寝するが、6本くらい連続して夢を見る。
記憶しているのは、ビデオで災害時の模様をみている夢。
茶の間にいきなり窓ガラスを押し破って大水が流れ込む。
いつの間にか私自身もその夢の中の登場人物になっており、
地下街の屋根を破って大水が降り注ぎ、その濁流に巻き込まれて
おぼれながら、ああ、こんな死に方はイヤだと思う。
ではどんな死に方がいいのか、と考えて、電動ノコギリを
体に押し当てられるところを想像し、イヤこっちの方がイヤかな、
と考える。

昨日来た原稿依頼に対しメール。
編集プロダクションの人、立川談笑のファンであるらしい。
来年の打ち合わせ予定メールも何通か。
あと、今年、というか今日の打ち合わせメールも。

昼は母の室で、昨日のカキフライの揚げてない残りをバタで
焼いたもの。非常に美味。ご飯、エノキダケの味噌汁、白菜漬物、
サバ味噌煮残り。

3時まで雑用多々。3時半、今日のお客さん用クリスマスプレゼント
を見つくろい、下北沢へ。クリスマス用のチキンレッグで腹ごしらえ。
今日からラストに付け加えるオマケ芝居の稽古。案外、衣装の早替えとか
あって大変。足(膝関節)にくる。

で、あっと言う間に時間経って、本日は一回のみのステージ開演。
回を重ねるたびにアドレナリンが出てくる。
今日は横森さんたち、高見こころちゃん、開田夫妻、魚健さんと
大友恵理ちゃんなど友人・知人連多々。
噛み、かぶせなどの小ミスはあったが長ゼリフ等、まず抜けもなく
大過なく出来て満足。
そのあとのオマケの方が緊張したかも。

昨日のセリフゆっくりが今日はみんな残っていて、これはかなり
時間オーバーするかな、と思ったら10分延びのみで済んだ。
集英社のKさんとその後、打ち合わせ飲みがあるので早々と失礼し、
安居で二人で。私の芝居をしょっちゅう観に来てくれる女性がいて、
よくここで一人で飲んでいくそうだ。
「唐沢さんは名前知らないと思いますけど」
と言っていたという話だったが、誰だろう。

打ち合わせ飲み、盛り上がることは盛り上がったが、まとまりは
せず。まあ、こっちが妙に酔いが回ってしまったせいもあり。
12時半、タクシーで帰宅。

*なにかたそがれている豊さんと克己さん。
*高見こころちゃんと。着ているのはオマケ芝居の衣装。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa