裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

22日

火曜日

日記予定地

※『南極(人)』初日

9時起床。喉が痛むので心配したが、入浴したら回復。
声を出したからというより、寝室の乾燥が原因らしい。
11時15分朝食、シャケのアラとフキ、ワラビの煮物。
大変に旨し。コツは前の晩から煮て一旦さまし、味を染ませる
ことだという。

1時小屋入り。昨日のグダグダのところ通しで稽古する。
意外に入っている。やはりセリフも煮物と同じ、一旦さまして
頭に染み込むのを待つことが大事らしい。
昼用にコンビニで握り飯など買ってきたが、食べるのを失念。
まあ、差し入れの銀だこなどをいくつかつまんだが。

初日明け。前半はほぼ大丈夫だったが、ラストの前半、長ゼリフの
ところでやはりグダとなる。しかし、押しで何とか切り抜ける。
とはいえ、楽屋に入ったところで“ダメだあ”とくずおれてしまった。

その後は不思議にカンペキ。やはり気合か?
来てくれたHさんは前半の間違いも気がつかなかった、と。
クララ・キインさんはどうだったかな。

やまぐちさん、早さん、早さんの知人の女優さん、豊さん、菊ちゃん、
夕幾子ちゃん、その友人の女優さん、岡っちで新雪園。
入り口で竹中直人さんに声かけられ、再会を驚く。握手。
ちょうどチラシ持っていたので、こういうことを、と手渡せたのは
幸い。片桐はいりさんなどもいた。

地下のテーブルでワイワイ。
タマゴハルマキ、パイコー、その他いろいろ。紹興酒二本。
夕幾子ちゃんたちはサザエの炒め物を大層気に入った模様。

※夕幾子ちゃんと友人の佐藤歩ちゃん(マイミクのあゆとは同姓同名。
時代劇女優さん)

Copyright 2006 Shunichi Karasawa