裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

21日

日曜日

ジャイ子一掃セール

ブス好みの皆様のために一挙放出!

※NHK打ち合わせ と学会例会 書き下ろし用原稿不足分

カニガエル(顔はカエルでカニの足が生えている生き物)
の夢など見て、9時半起床。
正確には6時くらいに目が覚めてから、眠れず展転反側。
少しウトウトした程度。
喘息持ちのようにゼイゼイと息が切れるのは何か。
もっとも、それ以外は体調極めてよし。
二日酔いも微塵もなし。

朝食、服薬、入浴等如例。
なんだかんだ雑用しているうちに1時になり、あわてて
高田馬場へ。
ビッグボックス前でエロの冒険者さん待ち合わせ。
NHKの番組打ち合わせだが、10分過ぎても製作会社の
人現れず。ちょっとあせる。

あれ、いきなりルノアールで待ち合わせと言ってしまったかな、
と思い、ルノアール行ったらやはり、いた。
ホッとする。
で、打ち合わせ、何とか無事に。
エロさん、最近は別冊宝島に原稿書いたり、NHKに出演
したりと大活躍だな。
もっとも、私としてはまだ彼らの扱いがちょっと不満。
ゲストよりむしろY先生とかSとか、そういうマニアたちが
盛り上がる番組にしたい。

タクシーで会場まで、と学会例会。
1時間の遅刻となるので、発表がケツに近い方になって、
時間もないので、二つ持っていったネタのうちのひとつだけ。
明木先生から同人誌いただく。
本郷さんからは焼き芋、これが小さいが甘くて旨し。
梅田かずおさんからは森下さん亡くなった後のことをちょっと。
Hさんから相談受けるが、この人もずっと前から変わらない。
好美のぼる研究についての報告も受ける。
いろいろと久しぶりなのであちこちの人と話してくたびれた。
永瀬さんも久しぶりに。

会員Kさんからジェニー・ハニヴァーを購入。
エイの干物で、一時人魚だの宇宙人だのと言われて、
雑誌に写真が載っていた。ガンギエイのとサカタザメのとが
あるが、これはサカタザメかな。

メール途中で入り、原稿〆切、早まったもの一本。
ありゃ、と思い、明日は一日テレビ収録なので、今日帰って書き上げる
こととする。打ち上げはキャンセル、申し訳ない。
開田さんに明日のことをちょっと話し、急いで帰宅する。
腹が減ったので、冷凍庫に残っていた鯨皮を茹でてダシをとり、
金沢のSさんからのお歳暮の8番ラーメンを作って啜る。

原稿分量、そう大したものではないのでホッと。
書いていて、途中で資料として『ゴッドファーザーpartII』の
後半部分を見る。サントクで買い物。

10時、原稿アップして送る。
夜食、餡かけ豆腐、野沢菜わさび漬け、それと、昨日『あんご』で
おいしかったミョウガとじゃこのおかか和え。
失敗するはずもないつまみだが、ミョウガを繊に切って、
少し水にさらし、ちりめんじゃこと削り鰹をその上に盛り、
しょうゆをかけて食べる。
黒ホッピー飲みつつ、『ゴッドファーザーpartII』を頭から
見始めて、最後まで見てしまう。
若き日のクレメンザ、テッシオ、それにソニー、フレドなど、
見事に“歳をとるとああ(パート1のあの顔に)なる”という
顔つきの役者を揃えていて妙。
いい具合に酔っぱらって1時就寝。

*写真はジェニー・ハニヴァー。
返り、早稲田近辺をこれをぶら下げて(カバンに入れると足とか
が折れる危険があったので)歩いていたら、何をぶら下げて
いるのか気がついて、ギョッとした顔をした女性がいた。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa