裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

19日

金曜日

ブライアン・デ・パロマ

『ミッション・トゥ・マーズ』はトンデモ映画でしたので回収いたします。

※資料探し 同人誌原稿 食事会

3時半頃目が覚めて、7時頃まで寝つけず、
読書をずっと続ける。
書評用、資料用、ただの娯楽読書と多々。
7時ころ、眠くなったというのでなく、読書疲れで
無理矢理目をつぶる。

ウトウトしたときの夢。
数十人が一室で試験を受けている。
パソコン画面に次々問題が出て、それに答える。
その問題というのが、果たして問題なのかどうかもよく
わからぬシュールなコント。
金正日の肩を揉むと、パイプオルガンみたいな音がして
演奏を初めてしまう、とか。

9時半、朝食。
バナナリンゴジュース、トマトスープ。
H兄の体調がよくないらしい。
しかし医者には行ってないらしい。
気になる。

仕事関係メール多々。
こないだで年末進行、連載ものは一段落と思ったが
大きいのが26日〆であった。
対談も一件、まだ残っている。
しかし23日までに大物を一件、仕上げないといけない。

弁当(焼肉)食って、家を出る。
バスで新宿、乗り継いで渋谷。
マンガ用の図版資料探す。
ひとつ見つかるがひとつはどこへまぎれこんだか。
ネットで新しく買おうと思ったが、調べると4000円以上。
うーむ。

出るとき、オノとすれ違う。
週明けにカメラが入るので、少し片づけてもらうのである。
荷物重く、タクシー使う。
この運転手が新宿・青梅街道沿いの45年前の様子などを面白く
話してくれて、退屈しないで帰れた。
「淀橋浄水場のあたりにはね、高校時代、よくタバコ吸いに
来たもんだよ。ここらへんはあんまし人もいなかったから、
煙が立っても見つからなかったからね」

帰宅して、バーバラの同人誌原稿チェック、中盤のもの。
送り終って、ちょうど7時半。
母の室へ。
今日は談笑親子と食事会。
談笑は名古屋に仕事で行っているので、遅れての参加。
フワリさんからうに海苔をいただく。
リクトくん大きくなって、しかも大人しい。
母がかわいがってかわいがって。
彼に悪い言葉を教えようゲームなどをやる。マドがいきなり
「抜きキャバ」
とやったのが一番の傑作。

酔蟹、豚と海老のハルマキ、鶏肉とカシューナッツの炒めものなど。
紹興酒飲んでかなり酔いが回る。こないだの荻窪での大酔も、
紹興酒飲んだせいか?

9時半、談笑参加、ゆめすけさんの店の話、今後の独演会の話、
来年一緒の仕事のことなど。
12時近くまで。
なんかウキウキして、自室に戻ってさらにホッピー飲んでしまった。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa