裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

20日

木曜日

Koreaでいいニダ

♪北から上がったテポドンが極東に落ちる〜。

※『創』チェック D書房イラスト打ち合せ 落語ライブ@新橋

朝8時45分起床。
入浴し、朝食の知らせを待っていたら、
「寝坊したので9時半ね」
と母から電話。
柳家一琴さんの独演会や東京中低域のライブの
予約などをお願いして時間つぶし。

http://jp.youtube.com/watch?search=&mode=related&v=Rb4XepEDK2g
↑腐女子のみなさまへ。男の子たちのキスシーン集。
男女(もしくは女女)のキスに比べ、少年たちのキスシーンは
キスを受ける側(キスのとき、上を向き気味になる方)の
あごの線がシャープで美的である。
本来は少し脂肪が皮下にあって、丸みがあり、あご同士が
触れ合ったときに柔らかな感触のある女性の方がキスには
適しているのだが、見映、ことにマンガなどに描く際の見映では
男の子のシャープな線同士のキスシーンの方が美しく描ける。
独断的観測だが、やおいはやはり少女マンガの“必要性”から
生れたものだと思うのであります(朝っぱらから何を)。

9時半朝食。
ネクタリン、ブドー。ネクタリン、昨日まではちょっと酸味が
強過ぎた感があったが、熟成したと見えて今朝のは素晴らしく
おいしい。それと青豆スープ。
テレビにrikiさんが出ている、とびっくりしたが、
北野大だった。似ているなあ。

午前中、『オタク清談』原稿チェック。
今回から原稿起こしがK保さんからバーバラに変わったが、
やはり如実に個性の変化があり、面白し。
毒性が3割増、かな?

昼は母の室で昼飯、マグロの漬け丼。
マグロが母のご自慢の一品で、うまいのなんの。
キャベツの即席漬けも結構。
食欲あるのは何より有難い。
しかし熱いお茶を一杯啜っただけで汗が吹き出るのは
体調がまだ万全でない証拠かな。

3時、渋谷に出て時間割直行。
K子と落ち合って、D書房単行本打ち合せ。
K子相変らずマイペースでおとなしい編集のNくん、
ちょっと目をパチクリであった。
大体のところが終ると途中で
「DVDデラックスのイラストを描かなくちゃ!」
と、さっさと出ていく。
われわれ二人、取り残された塩梅。

事務所で連絡仕事。B書房の方の書き下ろしも
やっと最終決定、スケジュールと、こないだ知った類書
の著者さんとの付け合わせなども含め、競合ではなく共存共栄
しあえるような本造りをしないといけない。

6時、家を出て山手線で新橋。
談之助主催の『おとぼけLIVE寄席』第一回。
談之助さんの親友である元東京おとぼけキャッツのダディ竹千代が
プロデュースするライブハウス寄席、だそうである。
どんなものになるのかサッパリ予想つかず。

新橋駅で、たぶんライブハウスが会場であれば食い物があるまい
と思い、新橋名物カメチャブ(牛めし)の店に飛び込んで
牛めしを掻き込む。これは正解で、この先、本日腹に入ったもの
と言えばカワキモノのおつまみのみであった。

会場の『新橋ZZ』という店の場所がよくわからずしばし
さまよう。十分遅れで到着。ステージでは元気いいぞうが
例によってのネタで、会場中を爆笑させていた。
やはり初めて聞く人にはインパクトあるらしく、
ヒステリックなまでに笑い転げているサラリーマン風の
人がいた。

続いてが談笑、ちょっと客の反応を探っている感じ。
お客の方もかなり探り針的な感じだったので、お互いビクビク
し合って、最初はノリが少し不発気味。
とはいえ、ネタ(『片棒・改』)に入るとそこは自家薬籠中。

トリが談之助。もう、こういう密室的な場所では最強の芸人で、
政治漫談は独壇場。さらに第一回記念ということで、最近滅多に
やらないという(私も見たのは後楽園以来だから6年ぶり?)
『懐かしのスーパーヒーロー』をフルバージョンで。
客席にはぎじんさん、クララ・キインさんなどの姿もあり。
ぎじんさんからは例の件のデータなどをいただいた。

談之助はいつものキンキララメのグリーンの高座着。
談笑も浅葱色の高座着だったが、聞いたら
「こないだもライブハウスで落語やって、そこで
黒紋付着たら、黒子の衣装みたいにバックに溶け込んで
しまって……」
とのこと。私もここで今度何か、と談之助に誘われたが、
黒づくめの服でないのを着ないと。

終ったあと、マスターのダディ竹千代さんことKさんに
紹介される。
「どこかで会ってませんか?」
と言われる。ロフトプラスワン、WAHAHA本舗、
つながりはいくらもある。

談之助・談笑、常連さんたちとテーブルを囲んで、落語ばなし、
政治ばなし、アブナい話、もっとアブナい話などいろいろ。
いや、完全にリミッター外した深夜の飲み屋ばなしだったので
楽しいこと。ふと気がつくと12時近く。
談之助、談笑とタクシー乗り合わせで。
豚の丸焼きの会のことなどを話しながら。
談之助が降りたあとは談笑と新作落語論議。
談之助からあずかったきりになっている彼の新作論を
何とか最良の形で世に出したい。

帰宅、1時半。
また午前様に戻った。それでも酔いは全くなく、
メールチェックなどして読書少し、就寝2時半。

*写真は談之助の高座、『懐かしのスーパーヒーロー』から
快傑ハリマオ、月光仮面。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa