裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

22日

日曜日

テロリストのバラドル

バラエティではじけていたのは仮の姿……。

※『地獄の楽園』顔合わせ

朝5時半ころ、寝室の窓の外(マンションの通路に
なっている)を、キャリーバッグをゴロゴロさせながら
通る音が数回続いて目が覚めてしまった。
ああ、海外旅行なんだな、この時間に出かけないと
成田に間に合わないんだな、と思い、
自分の旅行のときを思いだしてクスリと笑う。
お互い優雅には旅行できない庶民なのである。

最もキザな海外旅行出発は、飲み屋で飲んでいて
「じゃ、行くところがあるんで」
と立ち上がり、飲み相手が行くところってどこだい、と
訊くと
「ちょっとフランスまで」
と答えてそのままパリ遊学に旅立ったという久生十蘭
のやつであろう。

二度寝して8時半起床。
入浴、9時15分朝食。果物ダイエット(1キロ減った)で
スイカとソルダム。

http://www.youtube.com/watch?v=lpp0sONigrw&mode=related&search=
↑映画間違い探し集。他にもスターウォーズのとか
007シリーズのとか、いろいろ似たやつはあるが、
ここまでスケールが大きくないと(『ユージュアル・サスペクツ』)
笑えない。

日記つけ、原稿書き。
しかし湿気が多い。
昔の七月はもっとカラッとしていなかったか。
昼はざるラーメンにナルト、卵焼き等乗っけて。
気圧のせいか、食べたら眠くなり、資料本読みながらベッドに
寝転がるうち、40分ほど寝てしまう。

中野に行き、ひさしぶりにまんだらけ等回る。
声ちゃんに偶然バッタリ出会う。
「ヘドラ買っちゃいましたあ」
と、マルサンのソフビを見せてくれる。
やはりこの子、フツーの女の子じゃないわ。

中野からJRで荻窪。
荻窪区民センターで6時半からあぁルナティックシアター
『地獄の楽園』顔合わせ。
いろいろと驚くような報告もあり。
今回の劇場は下北沢小劇場『楽園』。
今年2月にオープンしたばかりで新しいところだが、
本多劇場の地下で、非常に狭い。
http://www.honda-geki.com/rakuen.heimen.html
舞台の真ん中に柱があるという凄い構造(だから客席は
右と左に別れている)。
この特色というか欠点というかをどう使っていくかが見所だろう。
台湾土産のパイナップルケーキと干しマンゴーをおみやげに。
干しマンゴーは樋口ちゃんが大変気に入った模様。

そこから荻窪駅前のやる気茶屋で飲み会。
途中、“貸本”という看板をまだかかげていた店があった。
私が大学時代は中央線沿線にはネギシ読書会などの
貸本チェーン店があったが、あれはまだあるんだろうか。
maimちゃんや乾ちゃん、琴重ちゃん、菊田ちゃんなど女優陣と
いろいろ話せた。最終メンバーまで残ったが、舞台監督の
早坂さんがもうベロ酔いをして、最初のタクシーに
断られる。二台目に、なんとか橋沢さん同乗で
乗せてもらったようだが、帰れたのかな?

Copyright 2006 Shunichi Karasawa