裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

3日

火曜日

プロパガンダ、プロパガンダ、プロパガンダ、レッセッセ

オードーラオー、オー政治宣伝オー、オープロパガンダレッセッセ、オセオセオー。

※買い物 フィギュア王原稿 白夜書房原稿 スカパーガイド誌原稿 ラジオライフ原稿

朝8時起床。足はもうほとんど痛まないが、
むくみがひどい。水が傷の近辺にたまっているんだろう。
明日の出発は朝5時ころ。
仕事も準備も今日全部済まさねばならぬ、と予定をたてる。

9時朝食。ベランダのガラス戸を開け放してあって、
気温が快適ではあるが湿気がひどい。
母は土曜の薫の結婚式の話をまだしている。

日記つけ、それからフィギュア王原稿。
台湾旅行前の前倒し分。
400字詰め6枚強。
即興で資料を集めて書いた割りには面白いものに仕上がった。

MLでトンデモ本大賞の残務整理。
ギャラ支払い算段、反省点、次回への提案等々。
最も大きな反省点として、楽工社の本につけた割引券が
全席指定のためにほとんど有名無実なものになった点。
これに関しては次回から何とかしなくては。
それはそれとして
http://holiday29.keyblog.jp/
声ちゃんの公式ブログ、トンデモ本大賞の写真記録としては
(特に二次会以降の記録としては)貴重……。

2時、家を出て渋谷。ブックファーストで本を探す。
目当てのもの、ナシ。
ABCに寄って、旅行用のズック靴を買う。
私の足は大きい上にむくみがあるので、一番大きいものを
求めねばならない。気に入っていたやつに、そのサイズの
ものがないので次善のものにする。
ついでに普通の夏用靴も買った。
これで、今まで履いていた減り放題のドタ靴を捨てられる。

それからゼンモールに寄って温泉用の水着買い、
大荷物を抱えて仕事場。
オノ、母上の胃の手術が延期になったそうで、
お姉さんと今後のことを電話で打ち合わせていた。
いろいろ気苦労なことである。

原稿二本目、スカパーのガイド雑誌のアンケート風原稿。
マイミクの女優・猫ゆかりちゃんからの依頼のもの。
短い原稿だが短いだけに案外手間取る。

三本目、白夜書房パチスロ必勝ガイド。
文字数の配列がちょっと特殊なので、そこに気を配って。
内容に関連して、永井真理子という名前が出てきて少し感慨あり。
80年代から90年代にかけてのオタクたちのアイドルである。
たまたま、数年前にある女性の売り出しを企画したとき、
モデルケースをこの永井真理子にしたら、というサジェスチョン
を友人から貰った。一般的人気を狙うのは難しいが、
まずマニア人気を固めてゲタを履かせれば、というわけである
(もちろんスケールはうんと小さいが)。
残念ながら、彼女のプロダクションがそういう人種を嫌ったために
おじゃんになったが、私自身は永井真理子にハマったことなど
ないのに、その一件で妙にノスタルジーを感じる名前になっている。

終ってちょっとオノやバーバラと雑談。
某誌の某頁について、あれじゃア駄目だヨ、というような話。
どうしてそういうことに無神経なんだかわからない。
ダーリン先生の日記をミクシィで読んで、
つばめグリルのハンバーグが無性に食べたくなる。

一服(総嫌煙時代になってもこの言い回しは残るか?)し終って
さて、と本日の最も大きい原稿である、ラジオライフに
かかる。今回はネタが大ネタでなく中ネタなので、外枠から固めて
話を大きくしていく必要がある。
自著から数ネタをひろってパッチワーク的に鏤め、
その先に新ネタを置いてまとめる、という形にする。
どうにかこうにか、9時には11枚、完成。

その間にミリオン、講談社他数社から〆切その他で連絡。
旅行という補助線を引いて初めてわかるが、
連絡、催促、チェック、打ち合せなど、雑事にあふれた
毎日であることよな。それが日常になってしまって
気になってないんだろうが。

9時45分帰宅、母の室で夕食。
シャケ、モズク酢の物、鶏のつけ焼き(蒲焼き風)、
それとモズク雑炊。明日の朝食あつらえておいてくれた。
有難し。受け取って自室に帰り、白夜書房の原稿の
キャプション書き三本。これで前倒し原稿〆。
ふう、と息をついて、水割りカン一本開けて、
顔洗って寝る。なかなか寝つけず。
バスと飛行機の中での就眠になるだろう。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa