裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

24日

月曜日

流出ムー修正写真!

「スカイフィッシュの姿がはっきり明らかに!」

※プロット書き ルナティック稽古

朝8時起床。
もはやタオルケット一枚では寒いくらいに朝晩、涼し。
K子からのメールに返事を書く。

9時半、朝食。
コーンスープ、メロン、紅茶。
母もさすがに私の服用する薬の量に驚いている。

8月中にと言われていた『オールド・フランケンシュタイン』
の脚本、ともかくもプロットのみ、と思い書き出す。
とりあえず告知のために、と、タイトルのみ決めて
発表したのだが、ストーリィ部分、まるで決まらず(告知に
載っているストーリィはアテにしないこと)ここまで来た。
どうするかなあ、と登場人物を劇団の役者に当てはめて
いろいろいじくっているうちに、おお、何とすらすらと
筆が進みはじめ、ほぼ、ラストまでの流れができてしまった。
見どころになる部分、クライマックスの部分をもう少し肉付け
していけば大体プロット完成、というあたりまで書き上がる。

ミクシィの仕様がまたちょっと変わり、一時書き込みが一部の
機能で出来なくなる。仕様変更のたびに少しずつ、使いにくくなって
いくと思うのは私だけか?

昼はまた母の室。
納豆、こないだ声ちゃんにもらった銀ダラの西京漬け。
それと野沢菜。
ごはん軽く二膳。病気以来、最も変化したのはこの昼食だろう。

資料用書籍、アマゾンで買おうと思ったら8800円の高値。
驚いてあわてて『日本の古本屋』で検索したら1000円。
アマゾンのこの古書価の異常さはナンなのか。
ハッシーから電話。なんとNC赤英が急病で今回の舞台、
出演が出来ないことになるかも、とのこと。
まったく、ホラーの舞台というのは事故が多い。

5時半、家を出て北海道みやげ持って荻窪。
天沼八幡のお祭りが近いので、こないだお祓いをしてもらった
神主さんが事務所で何か作業していた。
NCの件、お祓いが効いてないようだが、考えてみれば
二本、芝居があるので二回お祓いしないといけなかったのかも
知れない。

天沼会議室で『陰陽師・安屋敬一郎のXファイル』稽古。
急な役柄変更でみんなバタバタ。
とりあえずNCの役はもやしが務める。
一番の変更を要するのが、役の上では鈴木希依子ちゃんなのだが、
仕事の関係で遅れて稽古場入りした彼女、会議室のホワイトボードに
“NC緊急入院”と書かれた文字を見て、その役をもやしが代わって
演じているのを見て、目を見開いて口をアングリ。
それを見て、悪いがみんな爆笑。
「本当に人間、驚くと口をアングリしっぱなしになるんだ」
と。

稽古終え、別府明華ちゃん誘い、いつものおっさんカルテット
(ハッシー、シヴさん、一哉、私)に岡っちを加えとん吉。
ハッシー、今日一日で大きな案件を3つ4つ抱え込み、さすがに
バテた表情。明華ちゃんにも『オールド……』に役を作らねば。
いろいろ話、札幌公演などのことも話し、最後はお定まりで
屋台のニンニクラーメン。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa