裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

2日

日曜日

「ウルトラマンさん、ご出身は?」「千葉ッ」

M78星雲じゃないのかよ。(ウルトラマンシリーズ6)

※佳声インタビュー本原稿 企画打ち合わせ

夢日記。
鯛の切り身を通販で買ったという人のブログをネットで読む。
写真を見るとガラス工芸のように美しい切り身である。
その美しさに驚嘆する。
ここ数年の夢で見たもののうち、最も美しかったかも。

朝9時半起床。
このところ、朝鬱どころか朝躁気味也。
朝食、長野の木下氏から送られた桃。
冷製スープ。

昨日の夜に半ば手をつけていたインタビュー原稿チェック、
1時まで。途中で雨が凄まじい勢いで降ってくる。
今年は酷暑という話だったが冷夏になるか?

資料本アマゾンより届く。セコハンだがかなりの値段したもの
だったが、読んでみるに安っぽくちょっとダア。
うーん、出版社を確認したら、重厚な本を出すような出版社
ではなかった。もうちょっと慎重になるべきだったな。

昼はオムライス。母の作るのは上品で薄味。
今の私にはありがたし。
それとリンゴとクルミのサラダ。
クルミとリンゴは出会いもの。
札幌の実家は裏庭にクルミの木があって毎年山ほどクルミが採れて、
リンゴのサラダにいつもクルミがどっさり入っていた。
豊かな記憶だったな。

3時新宿に出て用足し、買い物等。
4時ころ小雨。
中野にとってかえし、作業続き。
6時半、オノ&マド来て、コミケ販売ブツ梱包。
それから母の室に行き、打ち合わせ&食事会。

鯉朝さんからお中元にいただいたカツオタタキのカルパッチョ、
キンメのアクアパッツァ、ラムチョップのロースト、ミントソース。
九州のMさんから送られた焼酎『赤兎馬』を飲む。
芋焼酎だが案外軽い。オノは妊娠中で飲まなかったが、私とマドで
ほぼ一升瓶の8割飲んだ。
途中私も例によって母にケンカ売るような言葉遣いするが、
荒れずにすんだ。

途中で電話二本。自室に帰る。金沢のメトロンさんからお中元に
送られたハチバンラーメン、冷し中華の方をK子に押し付けて
私はざるラーメンを食べようと思っていたのだがざるの方を
まんまと持っていかれた。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa