裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

1日

土曜日

「ウルトラマンさん、どうしました? 目に涙がにじんでますよ」「ジワッ」

月をまたいでもまだやるのか、ウルトラマンシリーズ。

※佳声本原稿 ホラリオン顔合わせ飲み会

朝、10時半まで寝る。
今日は母がH先生の葬儀で出かけていないため。
夢でアメリカのエロ映画の総合プロダクションの広告紙を読む。
本番女優から巨根男優、なんでも揃っていて、エロぬいぐるみショー
なんてものの宣伝まであって、幅広いなあと驚く。

起きだして、プラム小一ヶ、コーンスープ冷製で朝食。
昨日原稿送ったT田くんからOKのメール。
今回のエッセイには松下あゆみがイラストをつけてくれる。
日記つけ、そのまま仕事モード。
梅田佳声インタビュー本原稿チェック。
テープ起しした人がわからずカタカナ書きにしている
人名など固有名詞を、これではないかと推量をつけて、
ネットで検索。それが見事に的中したときにはヤッタと
思わず叫ぶ。

某イベント企画、ダメモトの問い合わせをしていたのだが
OKの返事。思わずうわっと叫んで各関係者連絡。
みんなテンション、上がる上がる。

仕事続き。
長野のヒコク氏からお中元の桃、いただく。
渋谷の旧住所に送られたものが回り回ってやっと無事、届いた。
執筆最中もトイレ頻々。
利尿剤の効果著し。
そのせいか喉が渇く。
ジュース類だと糖分の摂り過ぎになるので、炭酸水にポッカレモン
を数滴垂らして飲む。

コラソン・アキノ元フィリピン大統領死去とのこと。
あちこちのニュースで彼女の“ピープル・パワー”を絶賛していて
ややヘキエキ。やっと、毎日新聞の夕刊記事をネットで見つけ、
その政権時代の失政につき批判的に指摘している内容にうなづく。
それにしても、あの当時のフィリピン情勢はまるでドラマであって
目が離せなかった。ベニグノ・アキノの暗殺、その後の選挙、そして
暴動、マルコスの亡命。イメルダ夫人のキャラなど、凄すぎて
笑えてくるくらいだった。
http://www.youtube.com/watch?v=4LmrY1QSCIE
そういえば、こんな映画が9月に公開されるとか。
これは面白そうだ!

昼は母が作っておいてくれた焼きそばを温めて。
5時近くにやっとひとくだり完成。全体の半ばをやっと過ぎた
あたり。バーバラに送り、さっきのイベント系で連絡あちこち。
あと、大阪での演芸会の連絡も。なんやかや、忙しい。

7時半、家を出て地下鉄で荻窪。
ホームでちょっとハーフがかった驚くほど小顔のイケメン風の男性と、
丸ぽちゃの平凡な顔立ちの女の子が、テレビの安っぽいドラマみたいな
いちゃつき方をしていた。彼女にとってはこのクラスのカレシを
持てたというのは、宝くじが当たったような幸運で、そりゃ
イチャつきたくもなるだろう、と微笑ましく見送る。

8時、荻窪駅前『笑笑』。9月ホラリオン顔合わせ飲み会。
ルナのメンバーと古舘プロジェクトのいつものお二人、それにシヴさん、
渡辺一哉アニキ、別府明華ちゃん、佐藤歩と麻衣夢、渡辺克己さん。
乾杯して、2ヶ月間よろしく、と。
シヴヲさん、“雷獣の剥製を手に入れたんですけどね”と、何気なく
スゴいことを言う。この人は毎回会うたびに、“暁斎らしい”絵の下書き
とか、幽霊画の掛け軸とか、変なものを手に入れている。
あとはテリーのアリジゴク観察記とか、
松下あゆみのアワヤばなしになべかつさんが妙にハマったり。

こりゃなんか話題が濃くてかなわん、と、女性陣多い隣のテーブルに
移ったら、もっと濃い話が飛び交っていて、完全にアテられる。
いちおう、サジェスチョンぽいことも話してみたり。
話はそれからそれで、希依ちゃんとはフリーメーソンばなし、
エリックとは“何故、日本でだけ血液型がブームなのか?”について
説明したり。久しぶりにやたらしゃべった。

家に帰って、少し焼酎飲みたしながら、また忠臣蔵読み、
ビデオで忠臣蔵見てみたり。結局2時半まで。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa