裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

5日

水曜日

「ウルトラマンさん、大晦日に鳴らす鐘は?」「除夜ッ」

ヒイヒイ。

※企画書等執筆 『ホラリオン』お祓い

いろいろ仕事が忙しく、明後日から(何故か明日からでなく明後日から)
舞台二本の初日なのに、セリフ全く入っていない。
ギャグがうまく受けられず、他の役者の視線が痛い。
……という夢。

寝汗淋漓という感じで9時起床。
メール等確認して半、朝食。
プラム、長野の桃各一個。
ネットニュースでダントツトップの押尾事件が新聞では
扱いが小さいこと。

自室でまず、インタビュー仕事のレジュメを書いて先様に
FAXで送る。それから、打ち合わせ用の企画書を書く。
佳声先生への連絡も。
案外くたびれる。

原稿出した某編集部から電話。
T編集長、いやに沈んだ声で
「原稿ですけど……」
というので何か問題あったか、あるいは没かとハラハラするが
「面白いですねえ」
と。ちょっとズッコケる。

昼1時、母の室で昼食。
納豆、アサリ味噌汁、漬物、海苔という“正しい昼飯”。
ごはんは炊き立て、言うことなし。

4時までかかって企画書立てて、メール。
それから家を出て、荻窪まで。天沼八幡で、ホラリオン公演
成功祈願のお祓いを受ける。暑く、汗流れ、その臭いで寄ってきたか
蚊に腕を食われた。
榊を備え、お神酒をいただく。

それから天沼会議室で、ホラリオンの二本の芝居のうちの一本
『陰陽師・安屋敬一郎のXファイル』の初稽古。
私は今回は多忙のため役が小さいが、稽古日程を見てみると
案外カチ合わず出られる日、多し。
それをハッシーに伝えると、ちょっと出番が増えた。

もやしがmixiをみて、“助がボクシングのプロテスト合格した”と
教えてくれる。何か弟がとったように嬉しい。今度お祝いしてやらねば。
あと、最中にSくんからメール。某企画、先方に会って話してきたら、
向うが偶然、私のファンだったとやら。これは頼もしい。

9時までやって、衣装さんと荻窪のいい感じのもつ焼屋で
飲む。ワイワイ話しつつも、9月の告知や出演者のみなさんの
スケジュール抑えなど、なんだかんだ。
ホッピー3杯だが、ここはジョッキにほぼ全部くらいの
分量、焼酎が入っているので、いや、酔っぱらった。
気がつくとハッシーと屋台でラーメンを啜っていた。
ダメではないか!
1時くらい(多分)に帰宅、シャワーも浴びずに就寝。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa