裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

12日

水曜日

ゲンパツ高校野球大会

「臨界を超えた打線の暴走です!」

※『陰陽師・安屋敬一郎のXファイル』稽古

朝6時ころ一旦目が覚め、また寝る。
この二度寝のとき、寝汗ぐっしょり。
9時、起きてシャワーあびて寝汗を洗い流す。

9時半、朝食。
果物、スープ、ミルクティー。
バテて食欲まったくなし。
こういうときに果物は有難い。

映画の試写の誘いが映画会社から強いプッシュで来て、
行くことを承知するが、予定を確認したらその日は
まず試写、しかるのち編集部打ち合わせ、さらに稽古。
すごいスケジュールになりそうだ。

ルナティック・サーキットで売る本の打ち合わせ。
その出版社にちょっと虫のいいお願いをしてみたら、
まだどうなるかわからないが大変好意的というか、
こっちにとり好都合の返事が来る。

昼は母の室で(塩分控えろと病院で言われて、外での昼食を
最近控えている)、紙カツ。食欲ないが飯は炊き立て、
それでカツだとすんなり入る。

原稿仕事。
がりがりと。
某映画館から、企画の件でメール。
なんだかんだ、底を打って徐々に上向き加減になりつつ
ある……か?

5時、家を出て地下鉄で荻窪。
天沼会議室で『安屋敬一郎』稽古。
新しい部分の台本見るに、私の役、また出番増えていた!
楽は出来んな、やはり。
どういう役柄かというと、『必殺仕事人』の田中さんか、
『事件記者コルチャック』のビンセント部長か、という感じで、
で……というもの。

まだ先行きが見えないので稽古もさぐりさぐり。
稽古場近くの100均で種無しカリカリ梅(5ヶ入り)を
二つ買ってきたのだが、食べ始めたらとまらず、10ヶ全部
食べてしまった。カリカリ梅に関しては途中で止めることが
出来ない。酸っぱいものがそんな好きなわけでもないのに何故?

9時稽古終って、こないだのもつ焼き屋さんでハッシー、シヴさん、
一哉アニキと。今日の稽古で疑問に思っていたこと、聞いてみれば
ナルホド! と。なんだかんだ話し、最後は日高屋で〆。
またしょうがない、とは思うが、気圧のせいか、今日いちにち、
死にたいような心の重さにさいなまれていたのがスッキリと晴れた。
まえになべかつさんも言っていたが、ルナは鬱に効く。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa