裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

1日

日曜日

引っ越し日記(最終回)

朝起きて全身が痛い。これは引っ越しのためではなく、ゆうべの酒で
全身の筋肉と内臓が動かぬためであろう。
9時半、親川(仕事部屋に寝かせた)は
「連絡しなかったので奥さんがカンカンに怒っている」
と急いで帰る。私はもう少し寝る。
10時半、朝食と昼食あわせて、目玉焼とご飯、ジャガイモの味噌汁。
12時半、母と共に渋谷へ行く。本来は昨日で終らせるはずが、粗大ゴミ
置き場に鍵がかかっていて入れられず、これを中に納めねばいけないのである。
管理人さんに鍵あけてもらい、どうしても入らないスチールラックのバラした
ものと机を除き、ビデオ類やマットレスなどを運び込む。
最後に部屋に行き、ブレーカー降ろして、10年住いしたこの部屋に別れを
告げる。いささかの感傷あるか、と思ったがあまりないのは、すでに
チャーリーハウスなく時間割なく、新楽飯店もブックファーストもない
渋谷は私にとり、用のない街になってしまったからだろう。
一旦家に帰り、メールで本の引き取り手の皆さんに連絡など。
だいぶ時間遅れて荻窪へ行き、区民会議室で『ルナティック演劇祭』
打ち合わせ。コンクールに出演する4劇団の方々に挨拶。
細かいところも打ち合わせる。
終って、駅前の『さかなや』で打ち上げ。川瀬ゆっこちゃん率いる
高齢者劇団のメンバーが、どこかで見た人だと思ったら石動三六さん
だった。ちょっと面変わりしていたので気づかなかった。
世間は狭い!
今日はさすがに午前様とはいかず、そこを出てハッシー、しら〜、
T田くんとラーメン食って帰宅。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa