裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

9日

日曜日

クラークになるまで待って

もうちょっとでアーサー・C・クラークのような偉大なSF作家になるから。

※打ち合わせ飲み会

朝、ゆうべの酒のせいか不快な眠りと不快な目覚め。
ただし夢は面白い。日本の台湾統治時代に(読んでいた
『軍医森鴎外と脚気紛争』のせいだろう)作られた映画を
何本も見るのだが、その中に大江山酒呑童子の映画がある。
単純なメイクと特撮だが、酒呑童子の部下のタヌキ人間が
巨大化して頼光たちを襲うシーンがあってドキドキする。

9時半、朝食。
バナナジュース、スープ、巨峰5〜6粒。
自室に帰ったらすぐ、寝室の天井の壁紙の張り替えが来る。
そうだ、今日を指定したのだった。忘れていた。
タイミング的には非常によかったが。

D観光(このマンションを扱う不動産会社)の係の人から、
漏水の原因が、真上の部屋のエアコンの排水だと教えられる。
その保証だのなんだののやりとりで完全修理が長引いていたのだとか。
たまたま、漏水のあった日が集中豪雨の日だったので、そのせいか
と思っていた。しかし、漏水のあった日が8月の5日、
最終修理までずいぶんとかかったもの。
少し怒ろうかと思ったが、こっちも催促もしないのんべんだらり
であったし、何よりD観光の担当者が顔もしゃべり方も
山本正之そっくりで、話しているうちに笑い出したくなってしまう。

たまった日記を一気に書く。
昼は弁当、牛肉とシイタケのすきやき風、温泉卵かけ。
張り替え業者が昼飯を食いに行っている間に入浴。
母に頼まれた札幌へのおみやげを通販ショップで購入。

2時、張り替え終り、業者帰る。
書かねばならぬ原稿山積だが、ちょっと復元された寝室で
ベッドに寝転がり、書評用読書としゃれこんでいるうちに
グーと1時間ほど寝てしまう。
天井の壁紙一枚であっても、ずいぶん部屋が静かになるもの。

起き出して原稿続き、不捗。
あっと言う間に7時前になり、バスで中野まで。
オノ&マド、ハッシーと打ち合わせ。
店、どこにします、と聞かれたので、迷わず金龍門。
寒いしねえ。

久しぶり、とお父さんに挨拶し、まずは酔鶏、ギョウザなど
つまみながら打ち合わせ。某国家機関に提出する書類。
とにかく記載事項が細かくてやかましくて、頭がクラクラする。
一番の難関と思っていたところが、実はこっちで心配していた
ほど大変なことではなかった、とわかっただけでホッとする。

あとは、雑談多々。と、いうより、店に入ったとたん、
テレビで日本シリーズ最終戦をやっており、巨2−西0の状態。
われわれ4人全員が、西武ファンではないがアンチ巨人なので
ハラハラしながらシャオヤンロウ食べていた。
久しぶりのシャオヤンロウで、うまいうまいと紹興酒二本。
おまけに食べている最中にボカチカが本塁打で一点を返し、
やったあ! と。しかし、ボカチカとはよく打ちそうな名前だな。

食べ終って(お母さんにまで“センセイ、お久しぶりネ”と
言われた)店を出ると、路上にテレビを映している店があり
街頭テレビ時代のようにそこに人がたかっている。
われわれも“力道山ガンバレ”などと軽口叩きながらその前に
立つ。見事巨2−西3と逆転、おおーっと叫びながら二軒目の
バーへ。地下で電波が入らなかったので優勝の瞬間は
見逃してしまったが、外へ状況を確認しにいったオノがすぐ
戻ってきて、優勝報告。
うおー、とギネス飲んで盛り上がり。

珍しく早く10時には帰宅して、焼酎やりながら、明日以降の
連絡をメールで。DVDなど見て、12時に就寝。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa