裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

1日

土曜日

シェリーに浅漬け

♪ツーツー漬物はシェリー

※中野貴雄結婚披露宴 芦辺拓氏打ち合わせ(ルナティック)

朝、二日酔いで七転八倒。
その中で夢を見る。
中野貴雄の結婚式に新郎本人と連れ立って行くが、
渋谷の私の事務所にちょっと寄ろう、と言って歩いているうち、
着ていたはずのお気に入りの礼服の上を無くしてしまい、あわてて
渋谷の裏通りの路上を探し回る。
何とも式当日に縁起の悪い夢だが、しかしうろついた渋谷の裏通りは
実際の渋谷より三十倍くらいアヤシゲで、魅力的な街であった。

9時半朝食。
自室に戻り、雑用いくつか。
11時に家を出て、新宿へ。
披露宴会場のピンクビッグピッグへ。
入り口でちょっと待っていたら楽屋へ通された。
新郎新婦に挨拶。
全身タトゥーの女の子がいたり、怪獣のぬいぐるみが
置いてあったり、フツーの結婚披露宴とは全く雰囲気が違う。
司会はレイパー佐藤。

礼服まがいに着替えて、客席の方へ。
睦月さん、開田夫妻、ひえださん、しら〜さんなどと一緒の席。
オノは風邪がこじれて欠席。
TBSのI井くんも来る。

乾杯の音頭が四回もあるというヘンな式だが、私がまず第一声。
「この二人が結婚すると聞いたときには本当に驚きまして、
まったく人生、一寸先は闇、あ、闇じゃねえか」
などと不謹慎スピーチ。この場じゃなければ出来ない。

その後、立花マリ&達のSMショー、内条雲乱(うらん)と
おしゃれキャッツの歌謡ショー、若林美保とピコピコ怪獣ショー、
山田参助と新婦春咲小紅の君が代ショーとロウソクショー(!)、
新郎中野貴雄のMCによるキャットファイト(!)、鈴木博文氏の
歌、そしてレイパー佐藤のステージという盛りだくさん。

アルゴのHさん、ぐれいすさん、児玉さとみさん、藪中博章&一本木蛮、
川保天骨、サキちゃんのパパ、宇多まろんはじめくすぐリングスの面々、
その他さまざまな方々と日ごろの無沙汰を一気に解消できる場でもあった。
二村夫妻もいたし、吉田チホとも会えたのは嬉しかった。
千之ナイフ氏の奥様という女性とも挨拶、ファンだと言われて恐縮。
他にも多くの人から握手求められる。
凄い会であった。
とまれ中野夫妻、お幸せに。

4時、お開き。
近くの喫茶店で少々睦月さんらと話し、一旦自宅に帰って
体を休め、6時半、再び新宿へ。ハッシー、S崎くん、しら〜さんと
『珈琲西武』で、芦辺拓さんと打ち合わせ。

芦辺さん、最初メールでは“ろくな話も出来ないと思いますが”
と言っておられたが、いや、会って話すと相変わらずアイデアが
次から次へと口をついてポンポン飛び出し、これは、と
期待がふくらむ。とりあえずメールやりとりで具体的につめて
いきましょう、ということに。

その後、新宿の演劇関係者のつどう店として有名な“千草”へ。
ここでもミステリ映画ばなし、創作ばなし、演劇ばなしにいろいろ
花が咲く。芦辺さんはこのあいだの舞台ではもやしと麻衣夢が
お気に入りだったようである。

10時ころ、芦辺さんと別れ、Sくんが打ち合わせがあるというので
次の店を探すが、なにしろ土曜の夜でどこもいっぱい。
歩いて、やっと『世界の山ちゃん』に入る。
そこで12時半くらいまで。
タクシーで帰宅、わけわかんなくなって寝る。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa