裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

12日

木曜日

越後の海底巨獣

海底キョズー、と発音(元ネタはこれ↓)。
http://homepage3.nifty.com/housei/dinosours.htm

朝8時起床。朝食コーンスープの温かいの、オレンジ、柿。朝はトイレ頻々の男なのだが、今日はまた特に激しい。昨日の酒、というよりは極ホルモンなどの脂のせいか。

日記つけ、雑用すませているうちに11時半になり、あわてて家を出る。今日は新潟からYくんが上京してくるのでその打ち合わせがてら昼食を一緒しようと昨日、約束したのだ。で、12時かっきりにマンションのロビーで待つが、いっかなYくん、現れない。

事務所にもどって確認したら1時だった。カンチガイ。原稿などジクジクと。1時、もう一回階下へ。ちょうどYくん来たところ。じゃア、と外へ出たら、そこへ昨日、『お宝TV』でお世話になったばかりのNHKのUくんが。彼も昼飯を食いに出たところだったので、一緒に行くことになる。そう言えば私が『お宝TV』に出ることになったのも、たまたま事務所の前で企画を練っていたUくんにばったり出会い、立ち話しながら
「そういう番組を作るならぜひ私を出しなさい」
と売り込んだから、だった。NHKに知り合いは多いが、Uくんはかなり、その中でもバッタリ度の高い人である。

久しぶりにガラに行き、ワタリガニのパスタのランチ。Yくんのイベントの件はすぐ済んで、それからは雑談。例のカップル写真流出事件について、国営放送の人間と真剣な会話。凄いシチュエーションですな。Yくんはちょっとショッキングで笑えることがあったと報告したのだが、まあ武士の情けで書かないでおく。Yくんの今回の上京は今度新潟で演出するドラマの脚本家との打ち合わせらしい。Uくん、『なぞの転校生』を見たばかりだからか、かなりYくんに
「正攻法じゃダメだよ」
とネジを巻いていた。

Uくんにおごってもらい(忝し)、二人と別れ事務所へ。ほとんどトンボを切った感じで、オノと今度は時間割。I井、イニャワラさんと『ポケット』打ち合わせ。まあ、前回のノリでほぼOKなので、あまり話すこともなし。も少しネタをきちんと準備の上でダラダラ行きましょう、てなことで。

また事務所に帰り、雑用いろいろ済ませて、6時、出て渋谷ネクサス。『文サバ塾』第五回。五回目にして、晴れの日は二度目というのはどういうことか。そのせいでもないが、今日は予約満杯で、普段はスタッフ用にしているデスクも使えないほど。バーバラはごきげんである。

授業はまず、五回目ということでこれまでのまとめを入れつつ、講演、テレビ出演などという脇の仕事をとっていくことについて、という件を中心に、あとはどんどんそこから発展させていって。二時間、いつものことながらあっという間。アスペクトのKさんも来てきいてくれた。

今日はその後で懇親会。二十数人の参加者希望者がいて、当日で店がとれるか心配したが、なんとか。席を変わりつつ、みんなの話を聞いたが、みんな実に真剣なのに驚き、かつ、思った以上にここの参加者はすでにライター経験の長い、あるいは深いところまで経験したことのある人たちが多いことを確認。後期の授業はそこらを頭においてやろうと頭の中でレジュメを組み立てる。11時半、解散。ビールしか飲まなかったがちょっと酔ったのは、考えながら飲むというようなことをしたからか。タクシーで帰宅。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa