裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

4日

日曜日

と学会例会と大雨、の記

朝8時起床、日記つけなどして9時朝食。フルーツトマトとバナナ、カボチャスープ。気圧不安定なれどもまあ、天気はよし。昨日植木さんに頼まれた件などで心当たりにメール。週プレのメキシコネタをメモ。11時、と学会例会に出発。

K子は笹木桃ちゃん誘っていくので別に出る。11時45分、早稲田大学国際会議場。なんか別口の、やたら立派な会合がロビーに受付を作っていてビビる。アヤシゲな風体の連中ばかり出入りすると学会を見て、どう思うか。

会場では今日からお目見えの、会員K川さんの私物である書画カメラが設置最中。画質といい操作性といい、さすがのもの。ちなみに彼の今日の発表は当然、この書画カメラ購入記、であった。

佳声先生が今日来るというので、招いたイットリウムさんに
「きちんと迎えとか、そういうことしてくださいね」
と重ねて依頼。こっちはX51のSさんや、昨日急に“行きます”とメールの来た関口誠人さんなどに気を使わねばならない。楽工社のHさんに本のことでちょっと話したいことがあったのだが、今日は来ておらず、かわりに社のスタッフが黙々とビデオ回している。発表開始、まだ佳声先生もSさんも関口さんも来らず。気にしながら自分の発表。

洋書数点、まずまずの受け方。本郷ゆき緒さん、ひさびさにハ−レクインネタだったのが結構。藤倉珊さんはと学会の恒例現象とも言うべき、
「この会場に来る前に立ち寄った本屋で見つけましたが……」
という、前田文彬『量子ファイナンス工学入門』などというすごいものを。新田五郎さん、IPPANさんのマンガ発表も実によし。

途中で携帯鳴り、Sさん無事会場へ案内できる。笹公人さんに聞いたら関口さんはドタキャンだとか。佳声先生は二次会で、例会には息子さんのみ来る。息子さん、
「日記で親父をなんと圓生師匠に例えていたのでビビりましたよ〜」
とのこと。

何にせよトラブルなくてホッとする。
進行サクサク、時間チョイ前に発表全員終わり。Sさん、声ちゃん、桃ちゃん連れてタクシーで二次会の秋葉原万世へ。佳声先生、談之助さん、電脳丸三郎太氏など一次会欠席組も来る。Sさんと植木さんを引き合わせ。こっちは声ちゃん、開田さんなどと話す。あやさんは今日はロフトプラスワンで夜中までトーク。声ちゃんが長野花火に行きたいというので談之助さんに頼む。

あそこの打ち上げ花火を『ブジオ』名義でやって、その録音を第一回に放送というのはどうか?佳声先生のお相手に声ちゃんをお願い。ホステス役させて申し訳なし。柳瀬くんが婚約者連れて参加。みんな“おおー”と大盛り上がり。

皆神さん、酒井さん夫妻など『ひよパジャ』チケット購入してくれてありがたし。9時までワイワイやって山手線で新宿まで。帰ったとたんに大雨。凄まじいのに驚く。これに当たらないのは運がよかった。

ジオサイトもそうだったが、最近晴男づいている。気圧にアタって、まだ早いがぶっ倒れるように寝る。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa