裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

6日

火曜日

踏まれてはみたけれど

 ごめん、オレ、Mじゃなかったみたい。朝6時50分起床。入浴後、ベッドに甚平姿で寝転がってしばらく待つが、なかなか食事のベルが鳴らない。心配になって、7時45分頃に部屋まで見にいくが、見事寝過ごしていた。“あら、ごめん!”と、あたふた食事作りにかかるが、それでもきちんと朝食ぽい朝食が並ぶ。枝豆とカブのサ ラダ、ピンクグレープフルーツ、バナナ。

 母が寝過ごしたのは、ゆうべ床について一旦寝てから目が覚めてしまい、起き出して二度寝をしたせいだというが、私もゆうべは暑くて寝苦しく、起きて窓を開けたりなんだりして三時ころ目が覚めてしまい、ネットをのぞいたりして、再度寝たのは五時ころだった。鬱のときは寝ていたくて仕方ないのに、ちょっと躁に転換しだすと、 こういう感じになる。

 そんなことで急いだので、逆に家を出るのは早くなる。19分のバス、停留所で待つうちにもう汗が流れる暑さ。乗り込んで、冷房の送風口をとにかく全部こちらに向けて涼をとる。街頭演説をしている候補者も大変だろう。仕事場についてメールボックスをのぞく。鬱の一番ひどい時、メールを出した相手から何日間もまるで返事がない、と思い苛立っていたのだが、今朝チェックしたときに確認してみたら、返事が来るまでたった一日、間が空いただけだった。そんな風に感じてしまうものなのか、と我ながら呆れる。鶴岡から電話、こないだの東放での講義についてきた早稲田の女の子からの伝言ひとつ。彼女、講義のときの私と、喫茶店での馬鹿な私との落差にオド ロいていたと。

 いろいろ雑用あって、全部済ませて弁当使ったのは2時。シャケ、野菜天味付け、目玉焼き。食べたらさすがに睡眠不足が出て、しばらく布団に横になってグーと寝てしまう。不快な眠りではなかったけれど。3時ころ起き出して、仕事。メールで幻冬舎Sくんから、ちょっといい報せ、『カルト王』重版とのこと。この時期に唐突に、だったので驚く。“他にも文庫に何かください”とのことだが、最近はほとんど、ツ バが先についている状態。どうしようかとちと首をひねる。

『FRIDAY』四コマネタ三本とコラム書く。ネタ出しにかなり苦労するが、なりそうなものにたどりついてみると、これを待ってましたというような濃いものであったりする。こういう偶然と思えぬ偶然の積み重ねが、物書きという職業にこちらを捕 らえて足抜けをさせてくれない。
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/osaru/?Y=2004&M=3
 ネットで資料探していたら、3月の『メレンゲの気持ち』のときの写真が。まだこのときは仕事場と自宅が一緒だった。私も猫も、太っていたな。

 村木さんからメール、朗読の件。こちらが思っていたよりはあちらの時間は楽にとれるようなので一安心。それにしても全面協力は忝なし。7時半、FRIDAY完成させて送信。タクシーで(原稿ギリギリまで書いているとどうしてもバスでは間に合わない)新中野へ。今日は金沢帰りの開田さん夫妻が送ってくれたカニとエビの会。パイデザ夫妻と共に心から味わおうという趣向。甘エビの刺身、茹でたカニ三バイの大皿盛り(これだけの大皿がある一般家庭も珍しいと思われる)、それからさんなみの新ジャガのグラタン、茹でエビ。みんな“うー”とウナリながら食べる。もちろん他にうなぎパン巻きや、ベーコン春巻揚げなどウチの定番も。ビール、日本酒の他にこないだ中川雪子さんからいただいたシャンパン、それからアクアビットやキルシュワッサーなども奥から持ち出してきて、開田さんと味わう。開田さんから、9月後半に神戸ポートピアのファッション美術館なるところで開催されるゴジラ展に協力を求められる。何とかしてみましょう、と返事。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa