裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

8日

日曜日

海は広いなアッキーナ

いや、別に南明奈が太平洋とか言っているわけでは……。

※『と学会』例会

朝7時目覚め、ゴホゴホゼイゼイまだ続く。
日記つけたりしてゼイゼイをやり過ごす。
9時半、朝食。
バナナリンゴジュース、アオマメのスープ。

自室に戻ってすぐ仕度。
コンビニで飲み物と弁当を買い、
タクシーに乗って高田馬場。

ビックボックス前でハッシーと待ち合わせ。
今日は例会に高須クリニック院長がゲストで来るので、
ハッシーに挨拶をさせようと連れていくのである。

会場は早稲田の某会議場。
もう数年にわたってここを使わせてもらい、大変に重宝して
いたのだが、先様の種々の事情で、今回限りの使用になる。
さすがに、今日は発表も充実。
中でもShiさんの『ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2206538
が抜群のウケだった。

また、ゲストのキムラケイサクさんは自作の『ファミレス戦士
プリン』を発表。会員の小堤さんは戦前の日本アニメ
『絵本1936年』を。J・Oトーキー漫画部製作で、
http://www.youtube.com/watch?v=MHFmwbnweR8
このスタッフには市川崑が加わっているという。

私は大江健三郎のトンデモ論文をネタに。
真面目すぎてウケないかと思ったが笑いがかなりとれて満足。
高須院長は何と奥様とご一緒にいらしたが、わかったろうか。
休み時間にいろいろ話して、ハッシーとも挨拶交わすこと出来、
まずまず。

ちょっと西手新九郎的な件あり、何だかな、と思う。
詳細は明日。

案外サクサク発表進み、時間を30分ほど早く終えられた。
会場提供してくれたスタッフにみんなでお礼。
ハッシーと高須院長は先に帰った。
声ちゃん、梅田かずおさんなどと一緒にタクシー乗り合いで
秋葉原へ。

秋葉原万世で打ち上げ。例により進行役相務め、最初の乾杯を
会長にお願いし、“「ここのカツサンドに乾杯」とやってください”
とリクエスト。料理に餓鬼の如くみな群がる光景も、ひょっとしたら
(会場が変わると同時に打ち上げ会場も変わるかもしれないので)
これ限りか? 九州から来たぴんでんさん、カツサンドをパックに
詰めておみやげにしていた。

いろいろ打ち合わせし、話しして、8時解散。
〆の一本締めは明木先生にやってもらう。さすがに声が通る。
そこで稽古が終ったハッシーに電話、荻窪で飲み直しにする。
声ちゃんとキムラケイサクさんが一緒。

ハッシーと荻窪駅前で落ち合い、琴ちゃん、菊ちゃんと
一緒に例のそば居酒屋へ。
信号渡ったところで、高校一年生くらいの少年の体を中年男が
まさぐっているのを見て、ホモのセクハラかと一瞬思ったが、
警官の職質と身体検査だった。何かヤバいものでも持っていたのか?

ハッシーとキムラさん、案外意気投合して、いろいろと
話題つきず。12時近くまでワイワイやる。
それから、ハッシーがちょっとグチ聞いてほしいというので
もう一軒、土間土間で30分ほど。
まあ、いろいろあるさ、と慰める。

タクシーで帰宅。
さすがにちょっとくたびれた。
すぐ湯を沸かしてたらいに入れ、寝室の湿気を確保して
ベッドにもぐりこむ。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa