裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

24日

水曜日

前世、前世、それは前世〜

前世ではセーラー服を着て歌を歌っていたの。

※『オタク清談』原稿チェック 『新・地獄の楽園』ゲストトーク

またまた変な夢。
オーケストラの楽器などが置いてある舞台上でナンパ合戦。
一番可愛い女の子が最終的に自分の相手に選んだのが“熊のプーさん”で、
ニヤリと邪悪な笑みを浮かべたプーさんが彼女をお持ち帰りする。

二日酔い。
9時半、バナナダイエット。
『創』対談手直し、バーバラからかなりあせった催促。
昼までこの直しにかかりきり。
話しているときはちゃんと言葉が通じているのに、
文字にするとさっぱりわからぬ部分多し。
それから日記つけ。

麻生内閣誕生、いろいろ感想はあるが別の場所で。
メールいろいろ。
芦辺氏、何と本日の『新・地獄の楽園』まで観に来てくれるそうな。
予約入っていた。有り難し。
NHKからメール。先日放送の『とことん! ルパン三世』、
編成局特賞を受賞したそうである。
『ヒーローソング』の地上派放送も(台風情報からの流れ込みも
あったが)あの時間帯としてはこれまでの最高視聴率を
とったというし、何にせよ自分が関係した番組の評価が高いと
いうのはめでたし。

昼は弁当、天ぷら煮付け弁。
海老がほんのちょっとであとはタマネギのかき揚げだが、
これが美味し。

2時半、家を出て下北沢。
3時から劇場で鈴木希依子ちゃん、コーチのなべかつさんと
リーディング稽古。
なべさんのコーチっぷりを見せていただくが、大変参考になる。

オノからメール、テレビ出演依頼、ちょっと気がすすまぬ内容で
断る。もうそろそろそういうキャラからは脱皮しなくては。
本日のゲストトークの木原さん、おにぎりの差し入れ。
それも自分が握ったもの。
無農薬米を農家と契約して買い付けているそうである。
で、今日もまた場内整理係として立つ。
『新・地獄』は私が出演していないので、観客の前に立つのは
場内整理でも楽しい。

芝居は調光室で見せてもらう。
私はこの芝居見るの二度目であるが、一度目よりみな、
格段によくなっている。
なのに、何故かドッカンドッカンという笑いではない。
これは、演劇のファンというよりお客さんの何割かが
ゲストトークの松嶋初音ちゃんのファンの人たちなので、
笑いどころというものの調子がいまいち掴み切れていないのだろう。
まあ、あまりにコメディの笑いどころを心得ていて、
ギャグを先に先に笑うという“通”もそれはそれでどうか、なのだが。

終って、ハッシーと共に壇上に上がり、木原さん、松嶋初音ちゃんと
トーク。霊や、“小さなおじさん”が見えるという初音ちゃんの
トーク、次から次へと木原さんですら聞いたことのない話が
出てくる。私はどうしてもそういう話だと半畳を入れたくなる
タチで、ハッシーがハラハラしていた感が。

その後の物販。開田さん夫妻や河井克夫さんも来ていただいたので
サインしますよ、と呼びかけたのだが、今日のファンにはまるで
通じず、ただひたすらに初音ちゃん目当て。もう、『初音怪談』を
五冊も一度に買うファンもいて、やや引きぎみになる。
しかし彼女、ファンサービスが凄い。
今日びはアイドルといっても、ここまでやらんとダメなんですなあ。
そこらへんのサービス精神には感心、感服。
もちろん、こちらへのサービスも忘れず、自著を進呈したら
「サインくださーい、やったー」
と喜んでみせてくれる。モノカキもかくあらねば、と思う。
あ、そうそう、ヒーローソングは彼女も見たそうだ。
つくづく感じる地上波の強さよ。

終って、木原さん、初音ちゃん、河井さん、開田夫妻、シヴヲさんで
いくどん。初音ちゃん、ホルモンは大好物だそうで、
「明日の仕事があるけど、ニンニク食べちゃえ」
などと旺盛な食欲を見せる。
河井さんは偶然だが初音ちゃんとは以前一緒に仕事したことがあって
長いつきあいなのだそうな。
後からハッシー、なべさんも合流、二軒目はさすがにいかなかったが
閉店までねばって酎ハイやたらがぶがぶ。

帰宅してメールチェックしたら、初音ちゃんからちゃんと
お礼のメールが届いていた。
うむむむ、やるなあ。

※初音ちゃん、木原さんと。もう一枚はわが出演者たち。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa