裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

25日

水曜日

あなたならドズル

 泣くの笑うの死んじゃうの(ソロモン攻略戦で)。朝6時45分起床、入浴、日記つけ。朝日記を書くのは夜中より精神が落ち着いていて前向きで明るいものが書けるだろうと思って始めた習慣だが、なかなかそうもいかず。先日からノドに魚の小骨みたいに刺さっている件がどうもここ数日の気分をウジウジ落ち込ませている。もちろん気圧と(今日も天気よく好気圧ぽいが私の体がそうは言っていない)仕事のせいも あるが。

 朝食アボカド、バナナ。セロリのスープ。『はなまるマーケット』を見ていたらヒラリー・スワンクが出ていた。仮にもアカデミー女優(ミリオンダラーベイビー)である。薬丸がちょっと扱いかねていて、
「あの、も少し出る番組選んだ方がいいですよ」
 と口走っていて笑う。しかし、スワンク、サービス満点。オープニングのポーズま でやっている。ハリウッドスターも変わったなあ。

 10時、出勤。タクシーの運転手が好人物ではあったが道を知らず目的地(東急本店前)にたどりつけず。東急ハンズの前でおろされた。仕方なく(というわけでもないが)ハンズで買い物、それからブックファーストに行き(これが目的)資料本数冊買う。歩いて仕事場、アマゾンM氏とアニメ夜話打ち合わせ日取りの件でメール。

 それからGB誌の原稿、意味通りにくい部分改稿して。昼食、例の如き内容。今日はワカメの味噌汁。1時、TBSから特番資料本返却。人が来ると思ってたらKプロデューサーご本人が来て恐縮。あがってもらって少し話す。視聴率もまずまずの数字で(前半は低迷したが後半、裏の所ジョージの番組が終わったらその視聴者が全員来たらしく、瞬間では20%行った)、第二弾、まだ時期などは未決定だがやることに なったので、ネタ打ち合わせなどしましょう、と。

 それとは別にはなまるマーケット出演もかなり話題になったらしく、翌日出演の西田ひかるさんが
「昨日のはなまるおもしろかったー! あの人誰なんですか?」
 と興味持っていたとか。Kプロ曰く
「番組中でカラサワさんが“いま、僕のファンの半数以上が女性なんです”と言った ときはちょっと信じられませんでしたが、反応みたらわかりました」
 と。雑学ブームは女性が支えているのだ。今朝のヒラリー・スワンクの話も聞いたが、映画会社の方から取材してくれと言ってきたので、ダメもとで“番組に出てくれるなら”と答えたら、ホントウに出てくれたので驚いた、とのこと。あの笑顔やサー ビスは地で、本当にいい人、なのだとか。

 Kプロ帰って、外はまだ好天だが、体調崩れはなはだし。一時間ほど横になり、寝る、というか気絶する。週刊現代から電話、あわてて飛び起き、いやすいません、す ぐ、とか寝惚け声で言ったら〆切延びる件だった。

 それで、でもないだろうがなんとか調子取り戻し、また仕事。ミリオン出版の原稿ナオシ部分、書いてメール。すぐ担当Yくんから電話、図版受け渡しの件。そのYくんから電話番号聞きましたという三才ブックスから電話、コラム新連載の件。打ち合わせ日取りを決めるが、我ながら驚くほどこのところスケジュール過密。二見書房の 撮影日の朝、というあたりに決める。

 関口誠人さんからライブの件でお願いメール。スケジュール確認せねば。3時半、印刷所の集英社Mくんから週プレゲラFAX。確認、書き足しして返送。それらすませて北海道新聞書評欄原稿。終えてメール。さらに時間がまだあるので二見の雑学ネタ、少しスッキリまとめた形にしてメール、しようと思ったら催促メール来ていた。どうだ、とばかりに送る。こういうときはいい気持ちだね。ミリオンYくんもちょう どいい時刻に来て、図版無事受け渡し。トンデモ本大賞招待状も渡した。

 7時、参宮橋まで。クリクリ。今日はゲラッチさんを囲む会のはずが、肝心の彼女が風邪が抜けず不参加。開田夫妻、母、ナジャさん、それに六花マネというメンツになる。開田さんは意外だったがこの店、二年ぶりくらいだとか。ルンピア、レバペーストとジャガイモ、羊、ひなどりなど。みんなひなどりの味を絶賛。5人でワイン四 本。開田さんたちはパンを買う。

 話弾み、ノリでカラオケ行こう! になり、ナジャさん以外のメンバーで新宿パセラに。懐メロ中心に盛り上がり、こっちもひさびさのカラオケだったが案外声が出るので、鬱を散じる意味でもいろいろ歌う。延長までかけて三時間歌いっぱなし。『イ ヨマンテの夜』など熱唱してから
「しまった、明日は日テレの録音だった」
 と気がつくが、まあ何とかなるでしょう。少しハスキーなところがNGワード差し替え部分。開田さん夫妻とタクシー相乗りで。某案件の話もするが開田さんノらず。ま、予想してましたが。1時過ぎ帰宅。母に明日は9時起き、と言っておく。少し送れてK子も帰宅。今日は会計教室のあと、植木不等式さん引っ張り出して食事してき たとかでごきげん。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa