裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

1日

日曜日

うわつきケンヂ

 えーと、受けは省略。朝8時起床、朝食入浴等如例。神戸の金成さんからシャツ届く。ピンナップ写真柄の布地が手に入ったので仕立てましょうか、とメールが来たので、即、お願いしたもの。普段着て街を歩くのはちょっとはばかられるシロモノだがコミケなどには最適。

 11時出勤、講演旅行の確認手紙など。12時半、家を出て半蔵門線、神保町で乗り換えて都営新宿線瑞江。これまでの一生で最も頻繁に江戸川区へ足を運んだ毎日かもしれぬ。うわの空『ただいま!』稽古。難しいものです。

 芝居声が出ないし、話がどんどん変化していくのについていくのがやっと。気圧が乱れきっているのも原因か。5月というのは実は体調が絶不良の時期であった。演技自体は好きだしやっていて面白いのだが、肉体がついていかん。

 もっとも、いいこともあり。みんないろいろ食べ物を買ってきて食べるが、この不調感はちょうどいいダイエットになるので腹にものを入れず。体重ちょうど減少の坂にあるところなので、どこまで落とせるか、これを利用しないテはないと考える。

 8時半までずっと。外は雨、何度も空調を入れたり切ったり。終わって新宿。駅で旧知のYさんに声をかけられ、これまた旧知の某氏がトラブルに巻き込まれており、かつそれで自分が金銭がらみのトラブルメーカーになってしまっていることを聞く。私も巻き込まれるかも、というところだったのが偶然から、すんでのところで回避されたことも知る。少し安心、少し心配。

 K子から呼びだし電話あり、下北沢へ。虎の子で迎えを待つ。キミちゃんのオススメの寿司屋にみんなで行っているらしい。やがて雨の中K子迎えに来て、住宅街の中の、隠れ家というか、わざとわかりにくくなっているような場所にある寿司店Fへ。

 カウンターで8席に、小さな座敷がひとつだけの小さな、清潔なお店。キミさんが行こうと思ってもしょっちゅう満員だったり、ネタ品切れだったりしたのが今日は貸し切り状態。K子、モモさん、あのつくんにみなみさん。赤身、煮アワビ、クルマエビなどを一貫づつ握ってくれる。

 以前別の場所で店をやっていたときには芸能人も多く贔屓にしていたそうで、大将はそっちにも詳しい。会話はずむが、無意識のうちにうわの空的なツッコミ口調になっているのに自分で苦笑。なんだかんだ言って体はソッチにチューニングされてる。12時まで飲んで帰宅。高い店だったようだが、おかげで食ってもそんなに体重は増えない。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa