裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

24日

金曜日

モッズが枯れ木で鳴いている

 あれはザ・フーの曲だね。朝7時45分起床。朝食、ふかしイモとふかしカボチャとバナナ。石坂浩二が直腸ガンであったことを公表。コウモンが直腸ガンというのはどこかスポーツ紙が見出しに使うか? しかし、わが父親も、死の直接の原因ではないとはいえ、体力が急に衰えたのは同じ病気のせいであって、人ごとではない。今朝のような食物繊維の多い食い物をせめてせっせと摂取すべし。黄ニラのスープ、飲んだら汗がどっと吹き出る。

 双葉社から届いた『クレヨンしんちゃん映画大全』を読む。対談での私の発言、最初読んだときは言った自分でもナニを言っているんだかさっぱりわからん無茶苦茶な内容。コレハヒドイと落ち込む。ただし二回目に読むと、どうにか意味がつながり、なかなか深いことを言っていると自己満足。まあ、実際は両者の中間くらいのところだろう。

 明日から法事で札幌入り。今日じゅうにWeb現代片付けてしまいたいのだが、いろいろと連絡事項等多くて昼間は手がつけられず。ちくま書房から、文庫に入れようと連絡した某社から、“まだロングセラーで売れ続けているから”との理由で断られたと連絡。どういうつもりかと首をひねる。売れ続けているというが、もう最後の増刷がかかってから二年近く、何の連絡もないのである。その後出した私の新刊の企画もいくつもつぶれており、ここの会社がまだ私の本を出し続けたいと思っているとはちょっと思えない。私としては新規読者の開拓に、今回の文庫化はぜひしたいところであり、その上で某社がまだ私の本が欲しければ新しい企画も提供するのにやぶさかではないつもりだ。ここで一方的に断ってきたところで、版権に関しては作者の意志が最終決定である。私がその返答に怒って版権を引き上げる、というようなことになればそれきりだと思うのだが。まあ、仕方ない。すぐMくんに代案をメールする。ここ数日、いろんな企画を提示したりされたり、どんどんと周囲が動いている感じである。中にはこのようにトラブルが起こったりもするが、それも含めて、変化し続けている状況は大変に面白い。

 海拓舎H社長から電話、昨日の打ち合わせの原稿書き換え部分に関してのサジェスチョンいくつか。X社からちと頼まれごと。心当たりがあるのですぐY社へ電話、編集者に問い合わせ。あまり芳しくない返答。そのようにX社に報告。まあ、仕方ガナカロウ。以前『コンテンツ・ファンド』でコメンテーター仲間だった日経BP社のSさんから原稿依頼。ただし日経BP社の原稿ではなく、フジテレビの広報誌への寄稿である(S氏が編集を一部手伝っているらしい)。分量も大したことないし、得意分野なのですぐ引き受け。今月は飛び込み依頼原稿が多い。これも飛び込み仕事であった『フィギュア王』の赤塚不二夫花札のキャプション、書きあげて送った当初はなかなか大したものと思ったが改めて活字になったのを見ると全然ダメ。途中からあきらかにヤッツケになって、札のデザインの工夫に触れていない。

 昼はトンカツを買ってきてカツめし。立川流の騒動をネットでひとわたり。談生の言うことに深くうなづきながらも、システム自体の形骸化と、そのシステムに対する恐ろしいまでに加速している世代意識の差みたいなものを問題の根本に感じる。奥歯にコンクリートを流し込んだような表現だが、くわしくは7日のロフトで(こういうときに独演会に行けないのはくやしい。法事なんてもんがなぜある)。それにしても斎藤さんじゃないが、あまりに話題性のタイミングが、いや良いと言ってしまってはいけないだろうが。ちなみに信憑度50%の情報では、談志は前座全員破門の翌日、“不便でいけねえ”と、一番下の談吉(だったっけ)だけ、“談志ではなく立川流の前座”扱いにして呼び戻したとか。そこであえて不便を忍んでる姿を弟子たちに見せれば美談になるんだが、どうもツメが甘い。

 2時、講談社Yくん来宅。しばし雑談、しかるのち書庫から好美のぼるの単行本を運び出して読み始める。単行本収録原稿の選定である。私はWeb現代の原稿のサイトをいろいろ探す。出来れば原稿を書き上げて渡したかったが、どうも体調がこの時期は不良。眠くてかなわぬ。3時半、K子と入れ替わりに家を出て、コンビニで代案用の単行本の見本を筑摩書房に送付、それから時間割にて村崎さん、アスペクトのK田さんたちと対談。例によって鬼畜事件ばなしだが、ワールドカップ問題が最ももりあがる。私、日韓同時開催を記念して、クジラと犬肉を合わせた『日韓鍋』というのを考案して、“両国を代表する独自食文化融和の象徴”とか言って売り出せば流行るのではないか、と提案。

 6時過ぎまで、いろいろと活字になる話、ならない話。終わって帰宅、こっちでも選定作品がようやく決まったところ。三人で『華暦』で食事。さすがに今日はウィスキーのクジ、はずれた。YくんとK子は同じ山口出身なもので、ローカル話題で盛り上がる。方言ネタいくつか。水割りを何杯かおかわりして、刺身盛り合わせ、アボカドサラダ、おでんなど。結局Web現代は明日の朝送ることになる。いつもそんな具合なのはよくない。9時半、メールなど確認して、早起きのため寝る。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa